復習~Domino’s App~ | 大学生向け.ソーシャルアプリ×マーケティングコンテスト『applim』運営ブログ

復習~Domino’s App~

こんにちわ。genfujimotoです。

昨日から更新が再会されたこのブログですが、先にお知らせがあります。

運営スタッフ公式ブログとして、URLを移転します。

まだ日時とURLは未定ですので、おってご報告します。

http://applim.jp/ からリンクを更新するはずのでご利用ください。

移転後、このアメーバブログでの記事は残しておいて、すぐに読み返せるように処置したいと思います。


さて、今日はひとまず復習の回です。

前回applim期間中のブログで紹介しました、Domino's Appについてです。

$大学生向け.ソーシャルアプリ×マーケティングコンテスト『applim』運営ブログ

(前URL:http://ameblo.jp/applim/entry-10550552811.html

この事例を復習する意味は、以前はソーシャルアプリとして取り上げたこの事例、非常にスマートフォンならではの特徴にもマッチしているからです。

スマートフォンでのマーケティング施策を企画する場合、重要になってくるのは

・リアル連携

だと思っています。つまり、ジオメディアと言われる位置情報を利用する形、タッチパネルなどによる直感的な操作など、単純にインターネットから読み取る情報だけではなく、それをユーザーがどのように取り扱うのかというところまで考えを巡らせることが重要です。

スマートフォンとは簡単に言えば「ソーシャル」になった「携帯電話」です。

「ソーシャル化」とは全ての電子機器に課せられた宿命のようなもので、テレビも冷蔵庫も車も、いずれはソーシャル化されていく…というのが今の見方です。

それぞれの詳しい見立てについてはまたおって書いてみたいと思います。

いずれにせよ、ソーシャル化の「もと」となるデバイスならではの機能、

(例えば「携帯電話」の場合は通話できること、持ち運べること、など)

を活かしたプランを練ることは独自性や新規性につながる重要な要素だと思います。