中国語の授業が終わってからお友達と

近くのバラ園赤薔薇に行ってきました。

 

園内に足を踏み入れたらものすごく良い匂いが。

 

でもでも。

 

最初は腹ごしらえ笑。途中で仕入れたお弁当を

ピクニック気分で食べました。楽しい。

 

バラ園だけではなく、公園内には銭洗い弁天もありました。

洗ってきました 札束コインたち

皆さん、洗ったお金は遣わないのですかはてなマーク

ワタクシ、すぐ遣っちゃう派です。いけないのかな。

 

 

 

バラはまさに今が盛りの頃に来ることができたようです。

お花の旬はなかなかに難しいけれど、この日はバッチリでした。

 

 

 

 

 

 

 

1番若いフージューさん

「年を取ったらお花が好きになりました」

 

余裕の気持ちが生まれたのかしらねはてなマーク

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

先週、土日で出かけてしまったので

ギリギリの野菜で過ごしました。

 

 

我が家は毎週土、日にコミュニテイーセンターで開かれる

農家の方々の出す、野菜市場に仕入れに行きます。

 

新鮮だしリーズナブルだし・・・でも、

スーパーに行かずに済むというほどではないのが残念。

人気があって、遅く行くとなくなっちゃうのも残念。

 

この写真の日、トマトリンゴは買えなかったガーン

でもタケノコの下処理済みがありました。

たけのこご飯を炊いて、チェリー家にデリバリーしました。

 

手首が痛いので下処理は避けています。

決して怠け者だからじゃないんです笑い

 

過去、栗を剥いて重症のばね指になり、

回復に1年くらいかかったので

野菜の下処理には慎重派になったの魂

 

クリも皮を剝いたのがあるといいけど、

さすがにそれは出ていたことはないです。

 

葉っぱのお野菜、時期によって変わりますが充実しています。

昨日はパクチー、山菜も出ていました。買わなかったけれど。

 

特にケールは毎朝のスムージージュースに欠かせない。

りんご、人参、ケール、アーモンドナッツなどを使って作っています。

ケールが手に入らない時は、小松菜です。小松菜は優等生。

この日はほっそい人参だったけれど、スムージーにはこれで十分。

 

昨日はキャベツがあるかなーと、最近400円くらいになった

キャベツ狙いでやや早めに行きました。ゲットできました二重丸

 

枝付きの枝豆も出始めて、あっという間に売れてしまいました。

 

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

 

最近の気がかりは歩くことをほとんどしてないという事。

 

記憶に自信はないのですが、

最近の新聞にあったと思うんです。

1日9,000歩が身体に良いと推奨されたような。

 

その前は4,000歩でいいとあって、ホッとしていたのに。。。

もしかしたら4,000歩は筋トレと組み合わせたときだったかしらはてなマーク

 

どっちにしても歩かな過ぎを反省しています。

ということで、またもやユーチューブに頼るワタクシ。

 

出かけない日の朝は朝ユーチューブでストレッチをします。

最近、またまた良いのを見つけました。

 

 

この方、NHKのスッキリにも登場されて、

効果的なストレッチを紹介していた方です。

オガトレさんかな。

 

オガトレさんはいろいろアップしてくれています。

これはうっすら汗 アセアセ もかくのがいいかな。

 

そしてプラスして探していたら下矢印見つけたのがこの方。

 

 

この方の声掛けが楽しいのとパターンがシンプルで

難しくないことと、オガトレの後にするとけっこうハアハアします。

 

1週間に1度くらいは心臓ハートをドキドキするくらい動かす、

のが良いと聞いたことがあります。

 

以前はそれを心掛けていましたが今は全然ドキドキさせてません。

年齢にも依るかもしれませんね、この法則は。

 

今度、運動トレーニング ダンベル の講座があるので申し込みました。

 

スポーツ健康科学の大学の先生が来てくれるそうです。

よく「あと5秒しかできませーん」とか言いながら

テレビで筋トレしている谷本先生のような方が来てくれるそうです。

 

1時間はマシンを使った実際のトレーニング、1時間は座学だそうです。

その時は2人しか申込者がいなかったけれど。。。

 

すごく楽しみ飛び出すハート

 

とりあえず季節の良い時期は散歩もするようにしましょう走る人