この前サニーちゃんと待ち合わせて、実家に行きました。

義理の妹のセーラちゃんはクリーニング屋さんスカートセーター

パートをしていて親戚も社員割引でやってもらえるので

急がないものはお願いしています。

 

我が家は在宅できない勤め人が2人いるのでお得意さんだそうです。

それに長じゅばんや着物も、割引でお願いできるので助かります。

 

年に4~6回はクリーニング関係で会って、

仕上がって受け取るときはランチでおしゃべり。

 

実家に行く途中で待ち合わせて一緒に行くサニーちゃんとワタシ。

2人で父と母のお墓参りをしてから行きました。

 

この日はセーラちゃんが

「おねーさん、寒いから、今回は家で食べましょう~。お弁当

天ぴんで大海老天重ご用意して待っていまーす」

 

 

今までだったらせっかくの好意に対しても

「糖質制限だから食べない」と言ってしまいそうだけど

美味しくいただきました飛び出すハート

 

「痩せている人は人前では食べて、家では食べない」って。

トーク番組で菊地亜美さんが言っていました。

「デブは人前では食べないで1人の時、メッチャ食べるんです」って。

 

これ、ワタクシの事を言ってるのかと思いました。

ただご飯は半分残しておにぎりおにぎりにして持ち帰らせてもらった。

 

セーラちゃんも

「スイーツは用意しなかったです。夏みかん、剥いておきました」

 

 

こちらはサニーちゃんのお土産の甘平みかん。

皮が薄くて手で剝けて、すごく甘―ーい。

 

最近、気づいたのですが、ランチなどで普通に食べても

1人の時、節制すれば太らないです。

 

。。。ただ痩せようと思っている人は、やはりキツイかな。

 

これは弁解なんですが、今週はそんな外食が多くて、

結局マイナス4.5㌔状態でしたえーんえーん泣

 

以前は痩せようと思って体重がすぐ落ちないと凹んでいましたが、

最近は少しずつ、長い時間をかけようと覚悟ができました。

なので特別ランチは罪悪感なしで食べようと思います。

 

モチのロン、すごく近い、気がねのない人にはわかって

もらっているので、天重は食べませんが。

 

ランチの話題は「絶対に結婚はしませんっ」と言っていた、

セーラちゃんの次女ちゃんリョ―リョが、12月に家を出て、

彼と部屋を借りて結婚に向けて準備ハートを始めた話でしたお祝い

 

「実家の近くに住んで買い物は何故か私を誘うし、

買ってもらいたいものリストみたいなのあるし。。。

気前の良かったリョーリョはいなくなりました笑」とセーラちゃん。

 

「彼は年下なのでお給料も少なくて、

すごく倹約家になっちゃって、ビックリしてます」

 

そう話しながらもその顔は自信に満ちて幸せそうで、

サニーちゃんが

「みんな出て行くんだねー。でもセーラちゃん、幸せね」。

 

それとワタシの100均のネイルシール。

 

 

去年の冬前、バスで隣に座ったかわいい女の子が、

下りる時にはすっごくきれいにネイルを仕上げていたのを

最初から終わりまで見ていました目

 

フ―――ン、そうゆうふうにやるのかー-、と

感心しきりのワタクシニコニコ

100均で見つけた彼女がつけていたシールネイル

 

100均て本当にすごいんですねー。

 

トライびっくりマークやってみました。

 

最初の2回位は洗い物やお風呂ですぐはがれてダメにしていましたが

3回目以降くらいから自分で言うのもおこがましいですが、

相当上手にできるようになりました。

 

貼り付け方のちょっとしたコツがあるのに気づきました気づき

 

今回は着物バージョン。

絵手紙のお仲間さんたちとのお出かけに着たので。

(ここではうな重、食べちゃったのよね泣。その後ケーキセットも)

簡単だし、いろんなパターンがあるので気分が上矢印上がります。

 

セーラちゃんやサニーちゃんにもやってあげようかと思ったのに、

2人共お仕事の関係でしたくないんですって。ザンネーーンガーン

 

週明け早々、次女チェリーが胃腸炎になり長引いています。

昨日も体調不良を感じて早退して、今日は在宅にしたそうです。

 

年末年始にキテちゃんも急性胃腸炎でした。

2人共苦しそうで見ているとかわいそう。

 

今。コロナ、インフルエンザ、胃腸炎と流行っています。

皆さま、お身体を大事に元気に冬を過ごしてください。