色のないこの季節に目立っていました。散歩で見つけました。

グーグルレンズで調べたらクロガネモチ、だそうです。

赤い鳥、小鳥が食べに来たら楽しいけどびっくりマーク

 

今週は絵手紙があって3月3日の公民館祭りに展示をするので

「その時のためにみんなでお雛様を描きましょう雛人形

 

それから

 

「半紙を半分に切った大きさの和綴じのノートを作って、

自分の絵をまとめて今年は作品帳を作ります二重丸

(作品帳は絵と独楽吟で構成して、20枚で完成させるそうです)

 

と先生が言いました。

 

 

和綴じは少し太めのひもで1辺を止めて作るそうです。

先生が見本をたくさん持ってきて見せてくださいました。

 

かわいい~けど、独楽吟も和綴じも難しそう。

 

そして、お雛様。こちらも素敵な見本がたくさんです。

 

 

絵に言葉も入れなきゃならないので、苦戦しました。

 

「だんなさんに話しかける言葉でもいいですよ」と先生。

ますます思いつかないワタクシでした。

実はまだ言葉は書けていません。

 

2月の絵手紙の日までには仕上げなきゃアセアセ

 

 

さて今年はダーリン母が家家を売ったので

譲渡の申告を義母様の代理でしなければならないそうです。

 

お正月にテリー君とダーリンさんが話していました。

「初めてで難しそうだし、面倒だよなあ」

「土地を買った時の領収書はあったけど、

家を建てた時の金額がわかるものがないんだよなー」

 

「知り合いの税理士に頼んでもいいけど

財布の中身見られる感じで気持ち的には良くないよな」とテリー君。

 

 

そんな時、実はけっこう便利なのはワタクシなのであーるニコニコ

 

Mrsモーリーが、法務局で抵当権抹消登記とか、家の登記とか、

「ケっちゃん、自分でできるわよ。面倒だけど大丈夫」と、

やり方、進め方を教えてくれました。

 

税理士を頼むのかなーと思うような事を

軽々とやってのけて、「大丈夫びっくりマークできる」と励ましてくれます。

 

多分この件も税務署に聞きに行けば道は開けそうです。

 

が、あまり出しゃばるのもなー笑

 

結局2人共仕事だし、申告の時期が近づいて

段々憂うつそうになっているダーリンさん。

自分の確定申告だけでも「大変なんだから」とのこと。

 

「ワタシ、税務署に行って、教わってこようかはてなマーク

結果、やはり案ずるよりは簡単でしたニコニコ

 

1回目は揃える書類を教えてもらって、申告の方法を教わり、

「大丈夫かも。ダーリンさんもテリー君も安心できるだろうな飛び出すハート

 

書類が揃ったので予約を取り、税金の額を計算してもらったり、

記入の仕方を教わったりしながら書類を完成させ、

 

その後、iPhoneを使ってe-taxで済ませました。

ただやはり教わらないと入力しなくてもよい所とか、

もあって、自分で判断するのは難しいでした。

 

周りの方々は高齢の方が多くて入力ページを

開くのも、かなり大変そうでした。

 

スタッフの人たちが飛び回ってランニング順番に教えています。

 

その忙しいスタッフを捕まえて

ずー-っと文句を言っている年配の男性がいました。

 

送信した申告用紙は自分でプリントアウトするようですが、

プリントアウトをしてくれと頼み、断られると

文句を言い始める年配の男性もいました。

 

「こんなにたくさんの人がスタッフさんを待っているのにえー

長々と文句を言うのにはビックリして呆れました。

 

たくさん税金を納めているからかな笑

いやいや納めるほどこうべは垂れたらカッコいいのに。

上矢印ヒトゴトだからねー(笑)。

 

ダーリンさんはワタシに「ありがとう」と言っただけで

特別に感謝もしていないご様子ですムカムカ

 

ワタシのお陰で大仕事を終えたのだから

しゃぶ葉くらいはおごらせようと、秘かに狙っています。

 

ダイエットしてるから安上がり。

便利で安上がりな奥さん、それはワタクシでしたドクロ