ネットで読んだ、こちらの記事 


赤ちゃんが数時間おきに寝起き、頻繁な授乳タイム……アプリが記録したお母さんの生活が過酷すぎて頭が上がらない



私の場合は…

心づもりが甘かったのでしょうか。。

思っていた以上に辛い



今の、娘の睡眠状況はこちら↓


白い部分は、寝ている時間帯
紫の部分は、起きている時間帯


どの育児書にも

「新生児は1日の殆どを寝て過ごします」

と、書いてありましたが。。。



どこがネンネ期!?

日中、全く寝ーてーまーせーんーけーどー



小さく産まれたからか、吸う力があまり強くなく、一度にたくさん飲めないようです。

飲むスピードもゆっくりで、時間がかかる!


飲む量が多くないので、お腹が空くのも早く、2時間おきの授乳。

(母乳量不足のため、ミルク多めの混合)


起きる→オムツ替え→母乳(左右の胸 各10分×2)→ミルク(約30分)→ゲップ→寝かしつけ→約30分の睡眠→また起きる


この繰り返し。

一緒に遊んだり、ウンチや吐き戻し等も、合間に発生


寝ないまま、次の授乳タイムになるケースも。

腹時計の正確さには、本当に驚かされます

タイマーかけてるのかと思うほど、きっちりとグズります


娘が寝ている30分は、哺乳瓶を洗う&消毒、ご飯作り、食器洗い、掃除洗濯…etc 

家事全般を細切れにこなすため、私は眠れず


お風呂も、赤子を抱えて入って、自分はまともに入れていないし、ただ濡れただけのような気もする


最近は、なぜか乳首から飲むのが下手くそになり、

授乳のたびに号泣され、ぐったり度アップ


娘は、愛おしい。

笑顔に癒されるし、可愛くて仕方がない。

でも、睡眠不足がとにかくキツイっ。


夫も多忙な時期で、夜間シフトも変われない。

週末も会社などで、家にいないし


海外でのワンオペ育児だと、日本語での話し相手が限られるのもつらい



世界中のお母さん、みんな本当に凄いです。

心の底から思います。



長い夜の独り言でした

明日もがんばろー、わたし。



Live Laugh Love☺︎

 

hongkongranking

にほんブログ村