香港生活5年目に入りました

{E74CB65A-C9AA-4906-9D39-957A02BE349E}

仕事の側面から、これまでの4年間を振り返ってみます

 


2013年11月〜12月

異国での慣れない毎日、知り合いゼロ、夫は会社にいるので日中は一人

積極的に友達作りに励む元気もなく、年末を迎える。


 

2014

日本でもやっていたベランダガーデニングをスタート

少しずつ、自分のペースを取り戻す


過去記事

香港生活1年を振り返る!

https://ameblo.jp/appleyuko/entry-11947818054.html

 

社会との接点を求めて、転職活動をスタート

秋から、正社員として仕事開始。

香港人と日本人のカルチャーギャップを、改めて肌で感じる日々


 

2015

ずいぶん強く逞しくなりました


社内事情により、

これまで2人でやっていた業務を

1人でやらねばならない事態に。

残業も当然増え、ストレスがたまる


気分転換も兼ねて、フリーランス業務を再開


https://ameblo.jp/appleyuko/entry-12091634918.html

 

 

2016


●正社員業務

人員補充なく、苦しい時期が続く

ストレス分給料はアップ

香港人同僚とも仲良くなり、プライベートで飲みに行くことも



●フリーランス業務

秋から、本格的な複業(Wワーク)生活に突入

AFP通信社「MODE PRESS」のライター業務をスタート。

「CNET」のアジア連載も開始。



2017


●正社員業務

香港は転職社会。

気がついたら古参メンバーに

新たに採用したメンバーの教育なども。


人員が増えた分、残業は激減。

有給も取りやすく



●フリーランス業務

Wワークのスケジュール管理にも慣れてきて、

他媒体やラジオ、リサーチなど仕事の幅も広がる。



5年目は?

引き続き複業生活を続けるか。

フリーランス業務のみにシフトするか⁈

5年目も、マイペースに進んでいきたいです。


数年後にこの記事を見たら、

「あの時はこんな悩みだったなぁ」と思い出すんだろうなあ。


ブログって、面白いですね

 

Live Laugh Love☺︎

 

hongkongranking

にほんブログ村

 

 

 

いいねで、ブログ更新情報が届きます。

【ブログ内記事検索用キーワード】

#香港 #hongkong #ライター #まのゆうこ #日本人 #海外在住 #ブログ