もはやインフル | わすれたりわすれてなかったり

わすれたりわすれてなかったり

雑記+日記。
(すきなこと、すきなもの、おいしいもの、おでかけ)

人生のんびりたのしいこと、遊ぶこと優先な中部地方住民。

近年BTS贔屓。

【出てくるかもしれない愛する生物】
犬/猫/うさぎ
【あそぶ場所】
箱根/伊豆などがすき








地元静岡県の最高気温が39度を越えたとか。

わたしは西部出身なのでそこではないけれど、

静岡市。しかも駿河区。

"駿河区"と言ってもそこは西は山間部から南は沿岸部、東へ行くにつれ静岡市の中心部へと街並みがまったく違い

最東は天女の羽衣ならぬTHE ALFEEの伝説ある日本平のすぐ近く。

とか書いていたら、なんだか久しぶりに静岡県へあそびにいきたい気分が湧いてきた、

のは

最近仕事でスケジュールぎちぎちではなく体力ありあまってんだろうな。

うーん

買い物ばかりしてないで、ちょっとあそびに行ける費用、

とっておかないとな。行きたいな、そろそろ。


で。

静岡市で39度って

39度って!

発熱ですらわたし未経験の温度だよどうなってんのそれ。

蝉なきはじめたこの今年も暑い名古屋より暑いってどうしちゃったの静岡市。

川勝前知事が退任しちゃったからか?長期に渡り静岡県がお世話になりました。(復帰してほしいけどあんな土地でもうやりたくないだろうな)

このままリニアの件もすすんでってトーマスSLで営業かけてる大井川のみならず安倍川もそのうち干上がっちまうんじゃねえですか?

大丈夫?静岡市産静岡産ではなくの高級茶。いっそ静岡市の方がリニア工事の悪影響受けそうな予感がするけどね

‥‥一体なんのはなしだ。

日本平も三保もいいところだよね★どっちも好‥

おや?これ旧清水市で本来の静岡市じゃないとこか?笑

ああ日本平半分は静岡なのね。

清水東海大の水族館も知らない間に入場無料での再オープンしたとか。

静岡県の各所に残る昭和感、好きだな。


さて。

勿論名古屋も暑くて。

昨日朝に今年初の蝉の音を聴いたのだけれど、

夜勤明けの本日。

こんやは仕事休みなので午後は買い物行くぞとはりきって予定していたけれどけれどけれど!

なんか外いつも以上に暑そうで帰宅したお昼前も十二分に暑かった。

結局もう夕方になってしまった17時すぎ。

まだ空青そうだし、暑いんだろうな。

この名古屋の夏の日差しの眩しさよ‥‥

ああそうか、だからサングラスってもんがあるのか。

いやだがしかし

仕事での買い物があるから行きたいには行きたいんだけどな。

ああもう背中がな

畳と離れたくないと申しておる。

でもちょっと夏物をだな‥‥

先月からゆるく冷房かけっぱなしド快適なせいで仕事以外ほぼ外出できず困るのこの家でさすがにきょうはちょっと設定温度下げたのに、わたしの体温がいま37.0℃あるのは一体どういうことか。

3時間ほどの昼寝が睡眠不足なのか、それとも外気に襲われているこのアパートの熱量の影響なのか。

或いは昼前の帰宅時に熱中症になりかけた感の自覚があったのでその名残りなのか。

もしくは風邪ですか?

いや、すこし頭が痛かったから検温したんだ。

寝りゃなおるやつだな。


さてことしの夏は

去年からのビオレの-10℃スプレー

‥‥はちょっと6月には飽きてきて

ビオレZの冷感ジェルみたいなのを2週間ほどはまりかけてつかったものの、残るパウダーが肌と相性わるくてだな?

肌以上にうっかり髪につくとほんとよくなくてだな。

塗布したその瞬間はいいけどなぁ。

シーブリーズもそうだけれど、パウダーインのボディケア品な。毛穴塞ぐのかなんか合わないのだよな。

勤務中に手っ取り早くクールダウンできるもの、なかなか難しいな。


そして遂に手を出したあれ。

アリエールプロクリーン(液体)とどうちがうのか気になっていたあれ。

液体で販売されていたら発見即時ためしていただろうに、ジェルボール型な故に気になるに留まっていたあれ。

アリエールプロなんとか。なんとか‥‥

結論から言うと、プロクリーンとの違いは未だ使用数日、わからない。もしくはもしかしてプロクリーンよりすこし優秀?という様相。

ボールドでは2度洗いしても取れない汚れが彼らプロシリーズはとれる。

今回このやろう!とこのプロなんとかジェルボールを買うに至ったのはこれ。臭い問題。

生乾き臭?そんなのこの洗剤微オタクにとっては何十年と、とうの昔に全く気にする必要ないやつ。そんなもんが発生する洗いかた、してねえもんそんなんではなく。

ストレス臭だったり加齢臭だったり皮脂臭だったり、とでも言うのか。

久しぶりのがっつり動く系勤務先に着てくトップスが気になりだしたり楽な仕事ではこの臭いはつかない

引っ越し前に『あの』洗濯機で洗っていたものたちに洗濯機を介して付着しただろうものに気づいたりやっぱり向こうで洗い直しても同じ洗濯機では無理だったか

特に衣類の材質によっても臭い系統はつきやすくとれ難い。綿とかな!

それを落とせるのがプロクリーンなのでジェルボール試し購入に踏み切った。

踏み切った、というか。ジェルボール、とてつもなく久しぶりで。

齢取ってから買ったら、楽だな。

計量不要な時点でド楽だな!

これはな‥‥プロクリーンもジェルボールの方買おうかな‥‥

いやプロなんとかを使うならプロクリーンつかう意味あるのかどうだかわからんけど

プロクリーンはプロクリーンですきなんだぜ、ずっとすきだったんだぜ。



そうだ、洗濯ハンガーも買いにいかなきゃいけねんだわ!

ああしょうがないな。暗くなったら外出るか!