求職活動をしていると、ホームでおばあちゃんに聞かれた。


この電車に乗れば、五反田乗り換えで浅草線に行けるわよね。


私は、東京に住んで何十年にもなるけど相変わらず分からない。スマホで調べて、


はい、そうです!


もう、地下鉄って分からないわ〜。


いやいや、私なんて地下鉄どころか全て分からないですよ〜。


などと話しながら電車に乗ってた。


数日後。友達と会うことになり、千駄ヶ谷のオシャレカフェ指定が来た。これは総武線。もう何回も乗ってるのに💧新宿とお茶の水の間の駅の順番が分からない。。私は赤の→の方向に乗った時に、




友からLINEが。アテにしてたカフェがダメだったらしい。この時点で、わたしはまだ自宅💧急いで出発した。



実は千駄ヶ谷ってのは思ったよりもとても新宿寄り。なのに、私は四ツ谷は、確実に超えると勘違いして電車の中で新しいカフェを探していた。水道橋まで来て、次はお茶の水、と、アナウンスが流れ、嫌な予感がして、とりあえず降りた。Yahoo路線検索をしたら、逆方向に乗りなさい、と、出る。


一体、千駄ヶ谷ってどこら辺?とか、過ぎりながらも、急いで逆方向のホームに向かう。水道橋のホームってめちゃくちゃ乗り換え階段が端っこなのよね〜🥺



友に遅刻のお詫び。彼女は、東京に余り詳しくないから、私が最初に、今、四ツ谷!って言っても、


乗り過ごしてるよ‼️


とは、言ってきてくれなかった。と言うか天然だから、気が付いて無いのかも知れない。


今どこ、と、聞かれて、また


今、四ツ谷


に居ると答える私。本当、バカなんじゃないの〜ひらめき と、自分でも思う。一体、何十年、総武線、乗ってんの〜。ヤル気あんのかっ。普通に降りてたら遅刻して無いじゃん? とマジ、イライラしたけど、今度は彼女とLINEしてて乗り過ごしたらシャレにならないから、


ごめん、今からが、勝負だからっ。

→降りることに、集中しなくては。


と、逆ギレ気味のイミフなドヤりをLINEで返した。

もち、既読スルー。


駅に着いたら、

ちょっと不機嫌な彼女が待ってました。


こんな私と、友達で居てくれて、ありがとう😊


しかも、ごめんなさい、を噛んでるし指差し{emoji:595_char4.png.真顔}