去年の五月、この街に来た時は30以上ある出口で戸惑った大手町。


やっと、千代田線と三田線と違いがわかって来たけれども、一応来月から日比谷に行く。


大手町は、特別な街。恐らく金融に関わっている人達が最も多い、、次は新聞社かな。


今の仕事を決めてくれたエージェントさんが、ランチに私に会いに来てくれた。


次の仕事をして決めるのに、最も大切にしてるものは何?


人事のキャリアを再スタート出来ること。


他には?


I know it’s lame but I really like this town…


そう、次は務める街、、いやー、バカだよな、とは思ったけど、彼女からは意外な答えが返って来た。


I totally agree.  It’s so different, especially the people I see in this town.  People are really different from other office town so I understand.


そう、大手町はすれ違う人達が違う。それが一番大きい。私の好きな雰囲気の人達なんだと思う。でも、ここに私の居場所は無い、、


派遣以外に見出せるキャリアパスは金融人事だけど、最も競争が激しいし、多分、金融って、やっぱあんまりつまらない。人事をやるのであれば、他の産業の方が面白い。例えば来月から行くファッション業界とか。出会ったことのない人達とやり取りする、難しさ、楽しさ。





私の居場所を求める行動はいつ止まるのかな〜、、


それは、いつかママが自分で会社を始める時だよ。パパはそこで働きたい。ママはどこかに属す人じゃないよ。


そうかな。や、でも確かにそしたら定年とかも無いしな。


スティーブジョブスのスピーチで、点が線になる、と言う有名なものがある。


ママはさ、本当に色んな仕事して来たでしょ。でも、それがいつか一つの線に繋がるんだよ。パパはさ、新卒からずっと同じ会社なんだけど、ママが側で本当に色んな違うことしててさ、それを通じて色々、仕事経験してる錯覚に陥るよ、、


わたしがフラフラ出来るのは、ガッツリ働いてくれてるパパのおかげなんだけどね。


スケジューラーに、ランチ二回入れて頂きました。


なんか、ママが同じビルに居てくれたの嬉しかったから、居なくなるのは寂しいよ。


って、ほとんどすれ違ってたのに〜ひらめき


今回の転機もしっかりそばで支えてくれてありがとう。日比谷の仕事は6時までだからこの時間帯にこの辺を平日にウロウロすることはもう無い。



新丸ビルのチョコレート屋さんです。





残りの日々。


うんと大手町しよう。