ここの所は朝起きると、


あー、今日も通勤は無理。と思う。眠くて眠くて。


でも、起きてお化粧して着替えて娘を起こして出勤。


私がディーリングルームに入る時間は9時前なので時報が放送されている。取引開始9時前のお知らせ。パソコンが立ち上がるのを待ちながら、通勤用のスポーツシューズから、8センチヒールに履き替えて、目の前で電話やマイクの放送を使って債券の引き合いをするトレーダーやセールスさん達の緊張感を感じながら、朝のルーティンの仕事をする。


〇〇社債、条件決定しました。9時半から積み上げよろしくお願いします。


シンジケーションと言う社債を発行担当する部の人達が、新発債券、売ってねー、と、営業部門の人達に放送を入れて来る。お昼前になると、メールで、


積み上げ目標〇〇億円、2時までお願いします!


フロアのカーペットは、少しフカフカしてるからヒールで歩くと新雪を踏んでいる様で心地よい。廊下を歩いていると、今日も眠気に負けてサボらないで出勤して来て良かったわ。とやっと目が覚めて来る。


大体、お昼過ぎに、


〇〇億円目標達成、完売しました〜。


と、シンジケーションの方からお礼のメールが回って来て、わー、セールスの人達頑張ったのね、とか思う。


かつて、似たような仕事をしてたけど、離れた時には、もう戻ることはない、こんな職場には、と思った。でも、また、ディーリングルームと言う、いかにも金融っぽい職場にこの歳で戻って来るとはなぁ。


届いた新聞をラックにしまいにフロアを歩くと、右手に皇居とその先に新宿が見えてdocomoタワーが綺麗に遠くから見える。コロナの頃はあのタワーが好きで昼間一人でコーヒー飲みながら眺めに行ったっけ。今も違う場所から、違う立場で眺めてるけど。ちなみにあの時計最近動いてませんよね。。


年初は、息子の受験でアタフタしていた。彼は高校に入り、すっかり高校生となり、私は、フルタイムのワーママとなり、ミミちゃんがウチに来てくれた。娘は、テニスに目覚めて意外にもスポーツ部活で青春したり。旦那さんは、新しい仕事で海外出張ばかりだけど、文句を言いながらも楽しそうに帰って来る。


沢山の新しい出会いと、別れもあったかな。


今日、どんな年だった?と、仲良しとLINEしていて、


悩ましい年だったな


と来たから、


悩ましいことの無いってことは無風の人生ってことなのでは。


と、偉ぶってみた。そう、良くも悪くも悩ましかったり、刺激はあった方が良い。それで人生は振り返ると豊か、と、思えるのでは、と、思う。


残りの一週間は、忙しいけど、元気に過ごせます様に。


そしてこのブログに沢山助けられて、励まされて、楽しめた一年でした。ブロ友さんが職場にランチに来て下さったこともあったひらめき


残りの一週間で書き残しの無い様に少し頑張って日記あげて行きます!