私が派遣で初めて来た職場は、大きい証券会社の営業大部隊のアシスタントチーム。


秘書、システムアドミニストレーター、そして本職の取引のサポート、などを担うチームの下っ端です。


しかも、オフィスワークは、17年ぶり。まず、パソコン仕事ってのが分からず。


丸三ヶ月が過ぎて、仕事の種類ごとにメーラーのフォルダを分けているのですが、数えてみたら30個以上ありました。


最初は雑務と、社内便、だんだん秘書業務、取引のサポート、で、私は畑違いだからシステムアドミニストレーターの方とは絡まないかな、と、思ったのですが、その方のサポートも今週から始まりました。アシスタントチームと言っても皆さんそれぞれに専門分野があるから、お互いの仕事はしないのですが、私は全てのアシスタントのサポートから入ったから、結果、アシスタントチームの人全てと関わることに。


シスアドの仕事は、需要が高いですね。社内のオープンネットでチャットGPIが使える様になったからエクセルのこと、とか、聞くけどまるでダメで、そのシスアドの方のご指導はとても分かりやすい。


そんな矢先に、コジマさんは取引絡みのミスコミュニケーションで、損を出してしまった様で、、、私はなるべく他の仕事でサポートしてましたが、チラチラ聞こえてきて。。


コジマさんは頭も良くて、きちんと色んなことを出来る人なのですが、人に分からないことを聞かない、と言うタイプ。なので憶測や、他の例から自分で考えてやってしまった結果が、損になってしまった様です。


アカウント担当セールスの男性は怒りのあまり、いつも宛てているメールを違う人にして仕事を依頼して来ます。


性格悪真顔


でも他の人達は、優しくて色々フォローしてました。


私に出来ること、慰めるのも上からだし、と言うか話題にするのも。。


でもその日のコジマさんは珍しく髪型も洋服も気合いの入った可愛いものでした。


今日は、お洋服、秋色で髪型も可愛いですね❤️


ありがとうございます。


赤くなりながら、下を向いて御礼を言うマスクのコジマさん。可愛い。


色んなことがあるけど、挫けないで、メンタルタフネス付けて欲しいな。失敗するから、自分も、そして周りも学びがある。いつもそう思います。


私も任されていた提出書類が4円合わなくて辛い思いをしながらやっと上半期が締まりました〜。


帰りに飲みに行きたい気分だったけど、おじいちゃんの施設からの電話が。


ま、しゃーない。


大手町OLになって三ヶ月、オフィス街のテラスのレストランで食事をしたら夜は寒かった。今年は本当に過ぎるのが早いよな〜。