今日は、お茶のお稽古の日でした。


いつもお稽古は三人。先生と生徒二人。確か娘が幼稚園に入ってから始めたから、まだ、10年は過ぎていません。


先生は、息子が 2か月の時に行ったベビーマッサージで出会ったママ友。赤ちゃん友達であり、今はお茶のお稽古を中心に基本的に毎月集まるお友達です。




ママ友改め、お茶の先生は、お茶の先生の3代目。昨年、教授→師範の最高位、を取得され、3代に渡って受け継がれて来たお道具は毎月季節によってすべて変えられます。で、ママ友だから、気兼ねない。


こんな恵まれた環境の元、ダメダメな生徒二人は、秋にやっとお免状を頂くことに。。名前は、、なんだっけ。。子供達のことで休んだりも多かったけど、秋に先生が本格的にされる茶事にて。


とうとう、そこでは着物も着ることに。でも、京都の友人が一度ウチにわざわざ来てくれて、着物の大整理をしているから、後は草履だけ買えば良い様になっているはず。母の着物は袖が短いけれども、あえて仕立て直し無しでそのまま来ます。


昨日、ピアノの愉しみを書いたけれども、お茶もわたしが唯一続いている趣味。ピアノにしても、お茶にしても、、とにかく先生に恵まれたことに尽きます。。


ご縁って、大切にしなければ。


冒頭に出て来た掛け軸。いつもならば生花がありますが、紫陽花が入っている掛け軸なので生花は、無し。


写真はお稽古中は撮りませんが、お茶菓子は、美しい紫陽花をモチーフにしたものでした。


もう一つの楽しみはお稽古の後のランチ。先生もママ友に戻り、目一杯育児の悩みトークです。最近は、、旦那さんがオッサンでどうしようも無い、と言うネタもめちゃくちゃ盛り上がる所なんて、歳を重ねて来たのだな、と、思うのでした😆


後は、更に、どうしようも無いけど、


ブラットピットが、もし、

旦那さんだったらどうする?

毎日、朝起きると隣に居るのよ。


私は、いや、そこまでイケてる旦那さんは、マジ疲れるから、本当に、上からだけど辞退、と、言ったら、みんなに、えー‼️と、驚かれました。。もっと普通で良いよねひらめき


とか、もー、内容は、はちゃめちゃです💧 このメンツの凄い所は、それぞれのバックグラウンドが相当違うけど、何かの価値観がとてもよく似ているから、それぞれの話にみんな心底共感してくれるのでした。ブラットピット旦那さん、については、私は孤立しましたが💧


秋の茶事で、お免状を貰っても恥ずかしく無い様にお稽古に精進しようと思うのでした。