夏休み、三食作りの生活、やっと少し慣れて来ました。いつもは早く終わればって思うけど、今年はお兄ちゃんの受験勉強の山場なので、長くあって欲しい、沢山追いつける様に🥺
息子君がチャレンジしてる都立高校。
3:7の割合で、
学校の内申:当日のテスト
が、1000点満点で、複雑に計算されるんですが、
音楽、美術、保健体育、技術家庭
の4教科の内申点は、2倍に計算されます。そーやってでた内申点を換算内申と言うのですが、その点数を持って当日の試験に臨む訳です。
平たく言えば、その4教科を舐めてはいけない。
男子の家庭科。ぬいぐるみを手縫、が、課題です。難易度が、1から10まである動物から選び、学校の時間内で終わらせて提出。
家には持って帰れません。
→お母さんが、手伝うからね。。
息子が選んだのは難易度8のレッサーパンダ。難易度、10が、最高。提出課題は、
完成度
が見られるので、
どーして、難易度5の恐竜でも良かったじゃん?
やー、レッサーパンダ、可愛くてさ、オレも含め、男子、ほとんどレッサーパンダになってて先生、驚いてた。
〇〇は?
→粛々と、内申を積み上げるお子さん
アイツ、えー、イルカかなぁ?
難易度、何?
4かなぁ。忘れた。
おいっ、そーやって賢く選ばないと、レッサーパンダのアンコが入らないまま提出すると、課題提出点、下がるよね?
そーなんだけど、一番、
レッサーパンダが可愛かったんだよ〜。
可愛いのは自分で買えば良いっ、そこ、お好みとか重要でないっ、ってか、何故に母に事前相談しないっ。ま、しないのが当たり前か。。
夏休みの読書感想文。早々に読み終わった!と、教えてくれたのは、恋愛ミステリー小説。
ママ、ネタバレするから言わないけど、最後の二行でひっくり返るんだよっ。
え、読まないから、教えて。
えっとね、A子が好きだった主人公が、B子と浮気しちゃうんだけど、最後にね、この二人が実は。。
静かに聞いていたパパ。
それ、二学期の国語の内申になるよな、下にパパの本があるから、そこから、何か選んでやる。司馬遼太郎とか、長いかなぁ。
えー、せっかく読んだのに、なんでっ。面白くて一瞬で読み終わったんだよっ。
だろうねっ。が、少年、国語の先生、知ってるだろう、、超、真面目なおばさん。
こう言う子はね、やはり都立向きでは
体育でガチのバタフライを泳いだり、ソーラン節の踊りのテストがあったり、音楽は、あの音の高低落差の激しい、サンタルチア、が、歌のテストだったり。お琴弾いてみたり。
全部、こなして、からの、
主要教科、国数英、理社、試験対策は、かなり難しい。
レッサーパンダ手縫いしながら、志望校の数学の過去問解いて、お風呂でサンタルチアの音程外しながら練習。しかも歌詞がイタリア語だぜっ。
頑張ってるよっ。
この4教科の内申対策が大変なので、男子の方は、中学受験される方が多いほど。私も分かってはいましたが、、、
学校の内申っていうのは、人、、という先生が付けるものなので、相性、、とか、特に思春期男子は
愛嬌や丁寧さ、顔色を伺うってのが、
が相当欠落して、損してます。。
心底良い子、、もしくは、子役が出来るレベルの演技力でないと、先生も見抜きますしね。。
ま、、、母としては、内申の不可思議領域を押さえて来れない、不器用な息子君も、ある意味、愛おしいっ。最終内申点は、秋に決定。中学も、減るわけじゃないんだから、大判振る舞いしてくれよって、思う
なんか、ママ、今回の内申で、息子君の中学の
沼
を見た感じっ。
未知すぎる、そう言う内申の付け方っ。
至って真面目に頷く娘ちゃん。旦那さんが、静かに訂正します。
闇、、、でしょ
あー、そうそうっ。
なんかおかしいと分かってたんだけどっ。
えー、「沼」で合ってる感じしたけどなぁ
と、娘ちゃん。話は逸れましたが、
とにかく、頑張れ、息子君。
好きな様にしてられないね。無駄に、授業中にニコニコしたりも大切って、塾の先生に言われてんじゃん?思春期MAXの君には、ほぼほぼ、無理だけどっ。自分的には、不毛なことさせられたり、腑に落ちない評価受けたり、リアルな世の中への第一歩だねっ
都立高校受験って。