娘の十三詣りを、いきなりぶち込んでしまった二週間前。


今日、美容院に支度を届けて来て、先生と髪型の打ち合わせなどもして来ました。


着物に詳しい友を始め、商店街の、優しい古着屋さんや、お花屋さんや、和裁屋さんや、美容院の先生。


レンタル一発で済ましていたら、交流は無かったですよね。


めちゃくちゃ疲れる、スピンオフ的な、強烈キャラまで登場し。


昨日、美容院に勤めているママ友に電話して、先生が暇そうな時間を聞きました。最後に色々確認したいと思って。


振袖のアイロン、迷ったけど、古い正絹だから、クリーニングと思って、和裁屋さんに頼んじゃった。


えー、偉いよ、はなちゃん。そんなことして来る人居ないよ。


そーなの?だって直ぐ着れる様にしないとさ。


事前に持ち込み頼んでるのはさ、揃ってるかの確認もあるけど、酷い人もいるのよ。アイロンなんて、私がいつもするんだから。後、着物、ほつれてたり、長さおかしかったり。当日持って来て、足りないものだらけだったり。


えー、そーなの。

そんなことまでしてたら、大変じゃん。


そこは、地元の、のんびりした美容院で、下町風。所謂オシャレ美容院じゃないから、アットホームなんですよね。


で、先生に支度を確認して貰い、


足袋

→本格的なものではなく、靴下みたいに直ぐ履けるものが良い

帯枕

→私が持ち込んだのは大き過ぎる。帯が高いと疲れるから、小さいのが良い


と、言われて、それだけ、近くの着物屋さんで買い足して、オッケー貰いました。


当日、よろしくお願いします。


父がいつも届けてくれる、かりんとう、を美容院の皆さんに事前に差し入れ。当日は行くだけ、にしたいし、、


はい、こちらこそ。

お母さん、良く頑張りましたね。

本当に、良く頑張った。


後は何とかするから、大丈夫よ。

はなちゃんのアップの髪飾り、

気に入るか分からないけど、買ってあるからねっ。


本当っすかー笑い泣き笑い泣き


もーね、大した事じゃないんだけど、

込み上げるものが泣き笑い泣き笑い泣き笑い


マジ、大した事無いが。

しかも、


本番、これからなんだってば。


京都の友が、私が気分落ち気味なのを察して

先日電話で、


ほら、娘ちゃんの超、可愛い着物姿、

見れるんだよっ。気分上げて行こうよっ。

私も3回やって、本当に大変だったから、

気持ち、凄い分かるよっ。

でも、良い思い出だから。

→彼女は、三歳、七歳、十三詣り、

全て自前でやっている偉人。


ちなみに、舐めてかかっていた私は、


私も、着物、着よっかな。


などと、のたまい、彼女が、


んな事したら、死ぬよ、


と、全力で止めてくれた。

→今、心から感謝してますっ。


うん悲しい悲しい悲しい 土曜日、

天気予報、30度だって。


シーン。


耐久時間どのくらい?


そうね、ウチの子は、着物好きだから、長く着たいって言ってて、三月だったしね、で、3時間半くらい。


なるほど。


娘は、どーなんだろうか。着付けが仕上がるのが10時。撮影は、緑の日本庭園で、1時間弱。おばあちゃんに会うのが一時半くらい。


帰宅した娘に言います。


Hちゃんで、耐えられたの、3時間半って言ってた。ばーばに会うまで頑張れるかな? 


うん、何とか頑張るよ。空手やってるし、最近

部活で走って体力つけてるもん。


今回、恐らく、今までで一番凄い帯になると思うよ。背中にさ、羽が生えてるみたくな。


マジ? でも、頑張る。ママ、ここ一週間くらい、ずっと着物のことばっか、やってくれてるもん。ありがとう。この前、変な髪飾りのおばさんの電話の日は、ウーバーイーツになってたし。


そーね、でも、きっと娘ちゃん、

着物、超似合うと思う。

ママの着物、着てくれてありがとう。


なんか最初見た時、嫌だったけど、

段々、気に入って来たよ。着るの楽しみっ。

七歳の時も、楽しかったもんっ。


ちゃんとした作家さんから無事に届いた髪飾りをつけてみて、喜んでる。


私の両親と軽食をするのに都内の有名な結婚式場に予約を入れた。


この日は、披露宴が入ってて、貸切なんで、お庭の見えるお席はご用意出来ません。


あ、良いです、もちろん。


コロナで止まってた結婚式も、

みんな、する様になって来たのかな。


なんか、どうでも良いことで、少し癒された。


さ、後は、他のメンバーの支度だよ。前の日は、長時間仕事で、しかも、なんか紹介の見学ツアーが入ってて残業になりそう。。


気力が下がると共に、写メが無いですね〜。

写真撮る余裕がねねー


無いんす笑い泣き