昨日、運転の話を書いてからの、車にまつわる思い出を。もう何年も前ですが。
基本、トヨタ車派です。トヨタ車の凄い所は、堅牢な作り。プラドに15年乗りましたが、最後まで電気系統含めて壊れませんでした。買い換えるキッカケになったのは、車検の時期、旦那さんが、一生に一度で良いからBMWに乗りたい、と、言い出したから。。その矢先に、なんと家の駐車場に入れるのに左お尻をぶつけてしまったのも。。あ、私じゃないですよっ。
もう、プラドには、値段も付かないだろうし、落ちかけていたバンパーは、ガムテープで止めて走ってました。。
まずは対抗モデルのベンツのステーションワゴンを見に行くことに。丁度、家のチラシで、来店者に、
折り畳み傘が貰えるキャンペーン❗️
ってなってました。
お店に入っても、ガン無視されます。何で、こんなに冷たい?ガムテープ付きのプラドだからかな、うん、そうだろう。うちは、
「折り畳み傘を貰いに来た家族」
と思われて当然。旦那さんが、「すみません、これ、試乗させて下さい」と、勇気を出して言って、やっと相手にして貰えました。最後までナイスながらの塩対応ディーラーのお兄ちゃんが、最後に、
はい、これねっ❗️
と優しく息子に折り畳み傘を下さり、
まー、良いや、、もともと、この車種はBMWの対抗モデルだから、チェックしただけだしね、と、ベンツを後にしました。
そこから、一キロも走らない所にBMWのディーラーがあります。右折から入りにくい場所でしたが、ウチの車が入庫するそぶりで停車したのを、店内から、素早く気が付き、ビシッとしたスーツのベテラン風のディーラーさんが直ぐに出て来て、誘導してくれました。
いらっしゃいませ。今日は、ご予約されてますか?
いえ、たまたまなんですが、良いですか?
どうぞ、どうぞ。
後ろ、ぶつけられたんですか?
はい、車検も近いから、直さずにこのままで。みっとも無いんですが、、
ガムテープは、雨で外れちゃうかも知れませんね、メカニックに言って、ご見学中に、何とかしておきますよ。
なんだ、この差はっ さっきは、折り畳み傘を貰いに冷やかしに来た家族扱いだったのにっ。
元々、この車種にしよう、と決めていたものをじっくり観察。途中から、そのベテランディーラーさんは
奥様、奥様、
と、私にやたらと話しかけて来る様になり、試乗も「怖いから良いですっ」って言うのに、
いや、これは試乗車だから大丈夫ですっ❗️
と、私に試乗までさせてくれる始末。
あのディーラーさん、凄腕だよね、決定権がこの家はママって、見抜いてるんだねぇ。。
見積もりまで貰い、外車なので、日本に欲しい色の在庫があるか調べて貰う、までにして、車に戻ると、
落ちかけていたパンバーのガムテープは無くなり、綺麗に何かで止められていて、洗車までして下さってました。
すげ〜、これが凄腕ディーラーの実力。BMWに心を鷲掴みにされて帰宅しました。
翌日。お昼頃に電話が。
昨日、トランクにベビーカーが入るか、ご心配されてましたよね、実は昨日ご主人様が気になってた黒でお近くまで来てますので、ベビーカー入れてみませんか?
近くの大きな駐車場で、待ち合わせ。ピッカピカの黒いBMWに、もう、やられてしまっている旦那さんには目もくれず、彼のターゲットは私。
この色は、一番リセールバリューもあるし、奥様が習い事の送迎などされる際にも、お洋服に一番合うのがこの黒なんですよ。もちろん、ご希望のブルーグレーも今、国内在庫を探してます。
お、お洋服に、に、似合う、、車の色?だ?
なーんか、セレブみたいなセールスを受けて、
や、習い事の送迎は前後に子供が乗る自転車、ブリヂストンが私の愛車なんだけど、なーんてことを忘れてしまう程
じゃあ、あの希望してた色が在庫であったら、決めますっ。と、その場でお返事しました。
翌日、「珍しい色なのに、一台だけありました〜」と、連絡が来たので即決。
ベンツで、折り畳み傘を貰ってから二日しか過ぎてません。。平日、手続きを済ませ、納車を楽しみにしていた次の週末にベンツのお兄ちゃんからフォロー電話が来ました。
試乗されて、いかがでしたか?
あ、まー、その節はありがとうございました。あの後、その足でBMWに行って対抗モデルに決めて、今、納車待ちなんです〜。
シーン。。
恐らく、このフォロー電話も、なんかセールスマニュアル通りに、とりあえずかけて来たんだろう。。
僕、大きな間違いしてしまいましたかね、その節は大変失礼致しました。今から、もう一回、お車お近くまで乗って行けますが、奥様、試乗されてなかったので、いかがでしょう?
いや、もう、契約しちゃったんで。にしても、さすがベンツさん、凄い良い傘ですねっ。あれが無料なんて
いや、恐縮です。まさか、ご検討をそこまで急がれてるとは、僕、失礼無かったでしょうか。
うーん、ま、傘貰いに来た家族扱いが、あからさま過ぎて〜 まー、ガムテープでパンバーを止めてる15年落ちプラドだから、舐められちゃったかなって。でも、一方のBMWの方は凄い対応で〜。と、顛末を話しました。正直に
そのベンツのお兄ちゃんは、話を聞き入り、
勉強になりましたっ、僕、大変なミスやらかしましたねっ、でも、これから参考にしますっ!
はい、頑張って下さい! のっけから、「傘貰いに来たんだろう」扱いされなかったら、、も少し比較検討しましたよっと、チクリと、優しく言って、電話を切りました。
ちなみに、その貰った傘は凄く良くて、まだ使ってます。流石、天下のベンツ、お土産のクオリティが凄いっ。
その後、やはりウチはトヨタ車が好きなのでレクサスに乗り換える事になるのですが、後にも先にも、あの接客の落差は面白かったよなぁって、今でも思います。
ディーラーの人って凄い人は凄いんですねぇ。。
子供達の塾や習い事でお金がかかる今は、レクサスをプラド並みに長く大切に乗りたいです