こんばんはうさぎのぬいぐるみ


やっと金曜日ですね。

みなさま、お疲れ様ですハート


さて、前回のブログに続き、つぶやきみたいな内容で大変申し訳ないのですが…


今年の4月から認可保育園の2歳児クラスに入園した娘。あっという間に半年が過ぎましたびっくりマーク

入園前は不安で不安で、心配で心配で

退職も頭をよぎった私。

半年通わせてみて率直に今の気持ちを書きます鉛筆

ちゃんとしてる!

働く親の味方!

入園してよかった!!

これにつきます。

保育園は、こんなにも働く私たちに寄り添ってくれるのだと日々感謝の気持ちが尽きないです。

私の仕事は比較的波が分かりやすいので、閑散期はクラスで1番早くお迎えに行けるのですが、繁忙期は通常より1時間遅くなります。

「お母さん、いつもより疲れてないですか?こちらは大丈夫なので無理しないでくださいね。お迎えの時間も毎月この辺りは遅くなるとかざっくり相談してもらえれば対応しますんで!」

と言われた日には、頭が上がらなかったですアセアセ

なんて親切なんだ…とうるっとしました。


あとは、「ちゃんとしてるなー!!」と思うことが多いです。たとえば、仕方ない理由でお友達のせいでお洋服が汚れてしまった時は、染み抜きしてお洗濯して…とクリーニング並みに綺麗にして返却してくれたり…。


なにより、毎日娘が嬉しそうに出掛けて、

嬉しそうに帰ってくるんです。

もうそれだけで十分。

先生と遊んだこと、話した内容、大好きなお友達の話を毎日ニコニコしながらしてくれます。

もちろん2歳児が集まっているのだから、楽しいことばかりではないはず。

でも、娘は娘でちゃんと保育園という社会の中で気持ちを切り替えながら過ごしているのだと思います。素晴らしい。本当に素晴らしい。


一方で、あちゃー…と思うこと。

それは、言葉遣いびっくりマーク

最近急に娘が聞き慣れない言葉を発するようになりました…。

「めっちゃ◯◯だよねぇー」

「でっか!でっかい!」

「すごっ!」

我が家は夫婦共々使わない言葉ですアセアセ

「めっちゃ」も「でっかい!」も私の顔をチラチラ見ながら言ってくるので笑、なんとなーく娘の中で分かってるのかな〜という感じ。

私は「本当だ!すごい◯◯だね〜」「うん!大きいね。すごく大きい!」と返答するようにしてます。まぁ、人を傷つける言葉でもないですし、頻繁に発するわけでもないので大して気にしてないですが、気になることといえば、それくらいかな…?


まだまだ半年ですが、今のところこんな感じですうさぎのぬいぐるみ

それにしても、毎日写真付きの連絡帳を見ているからクラス全員の子の顔と名前がわかる、さらに親の顔も分かるので保育園って安心ですね…。

クラスの子の成長も一緒に見ているようで平和で幸せな世界だなと思います…ハート


【愛用品】

愛用シャンプー!

私ここのサロンに通っているのですが、ホームケアもこちらで揃えると本当に髪の治安が良いのです!プラスで頭皮スプレーも使っているのですがsold outでした泣

これを新たに購入♡良きですラブ


お気に入りのYouTuberさんが紹介していてGUのこちら買いました♡通勤着に♡色はブラウン♡楽すぎて週2着てます爆笑

こちらの黒を通勤と娘と過ごす時に愛用。

安いので汚れても気にならないし、そのままお迎えに行けるので便利。素材はお値段相当。形はお値段以上!!

毎日寝る時に充電ついでに写真保存してます!

お値段そこそこするのでずっと迷ってたのですがこれは買って良かった!定期的にiPhoneストレージ警告が出てる方、おすすめですチュー