おはようございますにっこり


今日は我が家のトイトレ事情を鉛筆


立ち上がる2歳7ヶ月の娘の現状は…

外出時と寝る時はおむつ

お家はパンツ

で過ごしておりますびっくりマーク


お家でのパンツタイムに漏らしてしまうことはなくなり、おしっこもうんちもトイレでできるようになりましたびっくりマーク

ただ、帰宅後に私が忘れたり面倒で(笑)パンツに着替えさせないと普通におむつの中にします笑い泣き


揃えたトイトレグッズたちびっくりマーク

スタートイレの絵本

有名なこちらを。テンポが良くて読みやすい!


スター初代補助便座

実母が張り切って西松屋に行き、娘に選ばせた結果プーさんになりましたくま

帰省時用に実家に置いてあります!

穴が小さめなので体が小さい子におすすめです!


スター2代目補助便座

我が家用に購入したのはこちら。

発泡スチロールの様な素材で一見不安になりますが笑、軽いし丸洗いできて柔らかくて座りやすそうだし、商品名の通りひんやりしないので嫌がることなく座ってくれますおねがい


下矢印我が家はこんな感じでダイソーの便座フックに掛けてます!リアルすぎてすみません…小さくしました…。

横に積み重ねている踏み台は捨てる際に簡単な段ボール素材にしました!

スター踏み台

今は踏み台なしでもうんちできるので使用期間はかなり短かったですが、踏ん張る感覚が掴めたのでよかったと思ってます。


スターやる気アップグッズ

アンパンマンとすみっコぐらしグッ


はじめは、親子共々やる気のなかったトイトレ。

でも、娘を見てるとできそう!やる気次第だな…と思ったので、外出予定の少ない週の初めにご褒美シールのルールを変更しましたびっくりマーク


スタールール変更依頼びっくりマーク

おしっこorうんちができたらシール1つ貼る

下矢印

座れたら1枚

おしっこorうんちができたらもう1枚貼る


娘のやる気スイッチを押せたらしく、

ルール変更以来「おトイレ行く〜?」と私が声をかけると喜んで座るようにびっくりマーク

ズボラなので時間を測ったりはしなくて私のトイレのタイミングで声をかけていたのですが、「座ればシールが貼れる」ので、次第に自分から声をかけてくれるようになりました!


▼今はもうおしっこorうんちができたら1つにルールを戻しましたびっくりマークご褒美カードだとすぐ終わっちゃうのでセリアで買ったカレンダーを使ってます照れ娘はすみっコぐらしがお好きハート



スターかわいいパンツ投入びっくりマーク

シールだけではやる気が続かなくなったタイミングでパンツを投入!

お教室で3歳のお姉さんたちが履いているのを見ていて憧れだったようで、またやる気UP!!

▼柄は違いますがこういった普通のパンツにしました!

▼最初は西松屋でこちらを購入したのですが履き心地が痛い!と言われたのですぐにキティちゃんを買い直しました。



娘は朝のおむつはパンパン派なので夜のおむつ外しは先が長そうですが、変わらずのんびり娘のペースに合わせて進めますびっくりマーク


また進捗あったらご報告しまーすびっくりマーク


▼しまじろうのトイトレ関連教材もかなり役に立ちました!子どもって純粋ですよねぇ〜にっこり