こんにちは

今日は、いつか書きたいと思っていた妊活生活について

結婚して約1年は夫婦2人の生活がしたい
という私の希望で妊活はしませんでした


そろそろ子どもが欲しいね
という話になりましたが、なかなか授かることができず。

その頃は、基礎体温を測り始めたり、アプリの排卵日を参考にしていました

実は、結婚する半年ほど前にチョコレート嚢腫があることが分かっていたので、妊活を始めて半年早々に、初めて不妊治療の病院に行きました

銀座にあるKクリニックです

選んだ理由は、下記3つ。
*会社からも自宅からも通いやすい
*平日夜遅くまでやっている
*比較的口コミが良かった
Kクリニックには、約3ヶ月ほど通いました。ここでは、タイミング法しかしてません。
人工授精に進むタイミングで、医師との会話の中に信用できないと感じる部分が多々あり、この先生の言う通りに治療を進めることに不安を感じ、転院を考えました。
①チョコレート嚢腫があるので、クロミッドを服用しながらの人工授精はしたくない
②チョコレート嚢腫が比較的大きいため、なるべく早く妊娠をしたいので、人工授精ではなくより高度な不妊治療をしている病院に転院したい
と言う理由で紹介状をお願いしました。
その時、信じられないようなことを言われました…
あまりにびっくりして何も言い返せず病院を後にしたのですが、翌日電話が掛かってきて、「紹介状書きますよ」と言われました。

こんな病院で無駄な時間を過ごさなくて良かった、こんな病院に大事なお金を払わずに済んでよかった、と思いました。
なにより、医者の言うことに違和感を感じた時に、しっかり転院を検討してよかったと確信した瞬間でした
