娘が隣の席の男子から嫌がらせを受けています。



嫌がらせと言っていいのか難しいところですが、娘にとっては気分の良くないことが起きています。



学校に行きたくない、教室に入りたくないと登校拒否ぎみで、先週の月曜日と火曜日は学校を休み、

水曜日〜金曜日も行くのを嫌がってましたが、保健室登校をしました。



娘のクラスでは1ヶ月に一度、席替えをしているそうで、たまたまその男子の隣の席になったそうです。



授業でペアで意見交換したり、話し合ったりすることがあるそうなのですが、

娘が意見を出したり、何か聞いたりしても無視されるそうです。



グループワーク(4人で)の授業もあるそうなのですが、そのときも無視。

他の子とは普通に意見を交わしたり、話し合ったりできてるそうです。



ある日、グループで話し合ったことをまとめて提出して、と先生から言われたそうで、娘がまとめて提出しようとしたところ、その子から、



「俺の意見を聞いてないくせに勝手に出すな」



と、言われたそうです。



もう意味がわからない。



じゃあ無視しないで話に入れよ、なんか言えよ。



と思ってしまいました。




学校を休んだ月曜日の夜、

娘が同じクラスの友達とLINEをしていたのですが、その子が、



〇〇←(うちの娘)が休んで嬉しい。

と言っていたり、

娘のことを変なあだ名を付けて呼んでいたそうです。



それを聞いた娘は教室に入りたくなくなり、

水曜日〜金曜日は保健室登校になりました。





先週の火曜日、先生に電話で話をしました。



その子はかなりの問題児だそうで、

他にも嫌がらせを受けていたり、不満を訴えている子が、同じクラスで5〜6人いるそうです。



いじめとかではなく、その日の気分で嫌がらせをしたり、人を傷つける言葉を発しているとのことでした。



先生もその子とは積極的に対話をしているそうなのですが、改善するにはかなり難しい、とのことでした。




娘からも前々から、

授業中、すごくうるさいし立ち歩いている。

同じクラスの女子のことをブスと言ったり、変なあだ名を付けて呼んでいる、と聞いていました。



先生からはその男子の件で、

学校に来れなくなるのはもったいない、友達も待っているから学校に来てほしい。と言われました。



7月に入ったらまた席替えをするそうです。



大丈夫かなー、明日から学校行けるのだろうか…



小学校のときから仲良しだった友達と同じクラスになれて、部活もソフトテニス部に入り毎日楽しいと言っていたのに…



無理に行かせるつもりはありませんが、

娘の話にしっかり耳を傾けて、不安を少しでも取り除いてあげたいです。