子宮全摘の手術を受けてから今日で3週間が経ちました。

病理結果を聞きに外来を受診してきました。


心を落ち着かせているつもりでしたが、待ってる間やっぱりドキドキ、ソワソワしました。

昨日の夜もなかなか眠れず、中途半端に覚醒していました。




結果は…



取った子宮に悪いものはなく、病変のスキップもありませんでした。

ステージが上がることはなく、円錐切除のときと同じで上皮内腺癌でした。





追加治療はなし、ということで一安心。ホッとしました。

これからは経過観察に入ります。

3ヶ月後に細胞診の検査を受けてほしい、とのことでした。


ただ、今通院している大学病院が家から遠いので、転院を視野に入れています。





子宮は大丈夫だったのですが、右側の卵巣が腫れている、血が溜まっていると言われました。 

腫れは5cmとのことでした。

前からあった下腹部痛の原因はこれだったそうです。


腹水も少しあるとのことです。


先生も、手術のときに卵巣は触っていないのになぜ…という感じでした。

気になるということで3週間後に外来の予約が入りました。


また心配の種が1つ増えてしまいました。

3週間後、一体どうなってるんだろう…