久々の更新。
震災から昨日で1年。
何かがしたかった。
自分は今は神戸にいるけど
阪神淡路大震災の時は
まだ香川の実家にいて、
直接被害なんかは受けなかった。
ちょうど一年前の東北大震災の時も
神戸にいて、何がおこったのか正直
わからなかった。
でも時間がたつにつれて
たくさんの被害の状況を聞いて、
TVなどでたくさんの人の涙を見て、
もし自分だったら、、と思うと
怖くて怖くてたまらなくなった。
目の前で大切な人がいなくなる。
そんなことに耐えられるはずがないと思った。
それでも人間は強いもので、
笑顔を絶やさず、くじけていない人がたくさんいた。
ありがとう。ありがとう。
って言って悲しさを見せまいと頑張っている人が
たくさんいた。
そんな姿を見て
私には何ができるのか、、
考えることぐらいしかできなかった。
だから、何かがしたかった。
そんな中で行われたLOVEフェス3.11。
神戸のみなとのもり公園で
復興イベントが行われた。
ボランティアスタッフではあったが、
何が何でも参加しようと思っていた。
遠く離れた神戸ではあるが、
3月11日を忘れてはいけない、
忘れさせてはいけない、
私たちの心はずっとそばにある。
みんなの気持ちは一緒だったと思う。
スタッフとして参加している中、
たくさんの人の笑顔を見ることができた。
お店の人が全く会ったこともない私達に
お互いがんばろうな!と
差し入れをくれたりした。
人の温かさってこんなにも
幸せな気持ちにさせるのだと実感した。
きれいごとやろ、とかいう人はべつに
勝手にそう思っていればいい。
ただ、わたしは
世界中の人が心の温かさに包まれればいい。
心の底からそう思う。



