【びわっちさんぽ】このブログは、わたしが気になって、わたしが行ってみて、
わたしが嬉しかったな、楽しかったな、好きだな、美味しかったな、心地よかったな…そんなことを感じた場所やものなどをアルバムがわりに記しています。

もし、気になったものがあって、それについて詳しい説明が必要な方がいらっしゃいましたら、素敵に上手にまとめておられる方がたくさんいらっしゃるので、ぜひそちらをご覧くださいね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島。

 

 

 

 
 

 

3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時

年間で約170日間

長さ約800mの砂の道(砂州)が出現する。

 

 

 

 
 

 

この砂の道は「ちりりんロード」と呼ばれていて、

片道20分ほどで島まで歩いて渡ることができる。

 

 

 

 

 

 

この道は人工的に作られた道ではなく、

潮の満ち干により自然に出現する。

 

道の形状や幅、位置、道の起伏などは変化するので、同じ道は二度と現れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島に渡る途中には白い貝殻が落ちている。

 

この貝殻の形がうまく合うとハート型になることもある。


陸と繋がる島であることから縁結びの島とも言われる。

 

 






2020年10月31日

 

台風10号の影響で、砂州の砂が流されてしまったのと、この日 風・波が強かったので、残念ながら、渡島できませんでした。

 

11月から2月の間は渡ることができないので、暖かくなってからまた行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mother Tree 公式ホームページ

 

 

愛される“心”のつくりかた


 

Mother Treeの個人セッションmenu