【びわっちさんぽ】このブログは、わたしが気になって、わたしが行ってみて、
わたしが嬉しかったな、楽しかったな、好きだな、美味しかったな、心地よかったな…そんなことを感じた場所やものなどをアルバムがわりに記しています。

もし、気になったものがあって、それについて詳しい説明が必要な方がいらっしゃいましたら、素敵に上手にまとめておられる方がたくさんいらっしゃるので、ぜひそちらをご覧くださいね。 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
比賣神社(左)・登比川神社(左)
 
 
 
比賣神社・登比川神社

長崎県壱岐市郷ノ浦町里触202番地(202-1)

 
 

御祭神

神倭磐余彦尊(かむやまといわれびこのみこと)=神武天皇 
外3柱





ー壱岐の「ひめ」神社ー

 

比賣(ひめ)神社

長崎県壱岐市芦辺町鶴亀触721


御祭神
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)

 

 

 

天手長比売神社
長崎県壱岐市郷ノ浦町田中触877番地

(天手長男神社の鳥居の正面)


御祭神

天萬栲幡千幡比賣命(あめよろずたくはたちはたひめのみこと)

稚日女尊(わかひるめのみこと)

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)

豊玉毘売命(とよたまひめのみこと)

玉依毘売命(たまよりひめのみこと)