【びわっちさんぽ】このブログは、わたしが気になって、わたしが行ってみて、
わたしが嬉しかったな、楽しかったな、好きだな、美味しかったな、心地よかったな…そんなことを感じた場所やものなどをアルバムがわりに記しています。

もし、気になったものがあって、それについて詳しい説明が必要な方がいらっしゃいましたら、素敵に上手にまとめておられる方がたくさんいらっしゃるので、
ぜひそちらをご覧くださいね。 

 

 
 

 
image
 
image
 
image
 

image
 

image
 

image

image
 

image

image

image

 


 

八幡宮神社 (厳原八幡宮神社)

長崎県対馬市厳原町中村645−1

0920-52-0073

 

 

御祭神
神功皇后
仲哀天皇
應神天皇
姫大神
武内宿禰

 

 


image

 

image​​​​​​​
 

image



平神社
御祭神:天穗日命 日本武尊 仁徳天皇 莵道皇子

 

 

 

image

 

image

 

 

宇努刀神社
 

御祭神

須佐男命

 

境内の宇努刀神社は式内社
神功皇后三韓征伐のおり、対馬の北端豊村に着船し 島大国魂神社を拝し、
その後 佐賀村に、島大国魂神社の分霊を、皇后自ら祀った社。
延徳三年六月十四日、佐賀村より八幡宮境内に遷座されたという。
島大国魂神社の祭神は素盞嗚尊と考えられており
同じく素盞嗚尊を祀る京都祇園の八坂神社より祇園社と呼ばれている。

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 




今宮 若宮神社
 

御祭神

小西マリア

 

キリシタンである小西マリアとその 子を祭る珍しい神社。
菅原道真を 祭る天神神社に合祀され、
奇しくも天 神・マリア・子というキリスト教の三位一体(さんみいったい)を構成している。

ー引用元:https://tsushima-net.org/tourism/pamph/tsushima_shrine_guidebook.pdf





愛される“心”のつくりかた
ブレイクスルー占いーBAERU URANAIー