劇場版前編が公開される中、後半の制作も進んでいます。

中でも、シチズンのコラボ映像を手掛けた
ガレージフィルムさんは、8話の
少し、面白いシチュエーションの回を
担当しています。
そのチェック映像が届いたが、なかなか面白い。
まさしく新しいアップルという感じ。
演出の堤さんが上手くまとめている感じがする。


9話、10話もかなり進んでいる。
後半のストーリーに強く関係するので
説明が難しいものの、エフェクト、ライティングが
かなり良い感じ。ここで世界観を掴む
必要があるので、気になるアニメーションに
かなり時間を掛けて作っている。

後半のクライマックスは11話と12話になるのですが、
12話は、現状でもカットを自主的に追加しながら
見応えを加えている。劇場前編を見て
修正したくなったそうだ。

13話のエンディングも、アニメーション中。
感情移入に拘っております。

最近、11話ばかりをホメてますが
実は他の話もすごいんです。

前編と後編では、
後編が作りやすいと言われますが、
その分、前半で刺激され、6人の演出家も
大変そうだ。

前半を担当した演出家も、
いろいろ反省があるようですが、
演出家という仕事は、
常に満足なんて無いので本当に難しい。
演出ばかりでなく、自分のこだわりに付き合ってくれる
スタッフのケアも必要。

しかしながら、
そんな演出家の気持ちを取り入れながら、
やり過ぎないように、上手くまとめる
各話各社のプロデューサーも実は大変なのです。

各社から「うちの演出がこだわりすぎて大変なんです~」と
よく連絡はもらいます。本当に、こういう作品を企画して
すみません。