去年のアライバルビザに続き、またもやインドのビザ取得に関して、事前アナウンス無しに急な変更があった模様です。
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/documents_required_jp.html
今まで必要だったビザ申請書と補足申請書の他に、以下の書類が必要になりました。
観光ビザ
1.往復航空予約確認表(旅行会社または航空会社発行による)
2.ホテル予約確認表/ホテル以外の滞在の場合は、訪問先(友人・親戚等による)からのオリジナルの招待状とその招待者のパスポートコピー
3.申請者が学生・主婦・無職の場合は残高証明書
4.再入国許可が必要な場合は空路すべてのEチケットのコピーと英文旅行日程表(A4)
インド出国後2ヶ月以内の再入国(例えば、インドと隣国(ネパール・スリランカ等)を含めた旅程等)を予定している観光ビザ申請者は、観光ビザ申請時に申請書と英文旅行日程表(空路が含まれている場合は空路全てのEチケットのコピー必要)を提出した場合に限り、最大3回(滞在日数は合計60日以内)の再入国許可がおりる予定です。再入国許可料金は1400円、通常の観光ビザ申請料金に加えて請求されます。
しかも上記の書類は「すべて英語表記」とのことなのでご注意を!
ちなみにインドビザは日本で取らなくても、デリー、ムンバイ、コルカタなどの国際空港であれば60ドルと写真1枚あればその場で取得できます。
円高なので以前ほどの割高感は感じなくなりましたね。
いい時代です(景気は無視すれば)。
ただ、上記の変更と同様に追加書類が必要な可能性もあるので注意が必要です。
自力で日本のインドビザ申請センターで取得すると2135円。
代行業者にお願いすると4000円~1万数千円。
ちなみに1万数千円は天下のH愛Sなので、お金が余ってしょうがない人以外は利用しない方が賢明です。