むすめが小学校の入学式でお休みだったので、友だち親子と上野動物園へ。おにぎり持って!

経木に包むとむすめが言うので、私も真似っこ。

あと卵焼きつくった。


友だちがいると電車もあっという間。

めちゃくちゃいい天気。(前日の嵐の入学式とは打って変わって笑)まさに動物園日和でした。


そして、双子のパンダちゃん🐼たちをみる行列は朝からすごいことになってました😂朝から80分待ちだった。。

午後には110分待ちにまで長くなってました。

速攻諦めて、双子ちゃんたちの両親パンダのもとへ。

最初に見たのは、シンシン。

ずっと笹を食べてた。座り方がかわいい😍


ずっと見てても飽きなかった。

座りながら後ろにある笹の葉を取ったりして、まるで人間の仕草みたいだった。こたつに入りながら、少し遠くのティッシュ取る、みたいな笑

リーリーは、まだ出てきてなかったので、レッサーパンダを見つつ待ってたら出てきた。

後で出てきたリーリー。こちらも食べてます。


こんなにパンダを身近で長く見られたのは初めてだったので、嬉しかった!

むすめが大好きなペンギン。

かなりの時間観察してました。

やっぱりホノルルズーとは大違い😂

外国の人もたくさんいて、なんか誇らしい気分になりました。(大して詳しくないうえに、何も関わっていないけど)

でもそのくらい充実してるし、施設や看板など色々ケアが行き届いていて、やっぱり日本ってすごいよなと思いました。

まあ海外的なゆるさも好きだけどね。。

でもこれだけ充実してて大人600円、小学生フリーって。。コスパ良すぎるでしょ。

ホノルルズーよ、見習ってほしい笑←しつこい(でも大人63ドルよ💵高すぎる。。)

時間限定公開のスマトラトラも🐅見れました。

すごい人だかりでゆっくりは見れなかったけど。

ちっこいゴリラもかわいかったー笑

人間の小さな男の子に反応しちゃって、近づいてきたの。

ゴリラと比べて。


ひと通りざっくり回って、ランチしてアイス食べて、充実した1日になりました😊

大人も子どもも老若男女楽しめる動物園ってすごい。

楽しかった🙌