3月26日(火)3日目

朝 6:00 起床

7:00  プールサイドで朝食

日本から持ってきたごはんでおにぎりやお茶漬け作った。あとバナナ。和食ほっとする。。そして楽。


8:30  Uberでタクシー呼んで、Bishop Museum へ。

ドライバーさんと話してたら、ドライバーさんはサーフィンのコーチをしているらしく、レッスンに誘われる。


全く考えていなかったので、話半分で初めは聞いた。

8歳のむすめさんもサーフィンやってるとのこと。


車もとてもきれいだし、信頼できる感じだったので気持ちが揺れ動く。


そして、肝心の子どもたち(男子2人)は、案外乗り気なので予約。

Instagramフォローして連絡取り合うことに。

こんな出会いもあるんだなあ。。


タクシー代 $37.79(¥5,726)


9:00過ぎ

Bishop Museum


JCBで払うと20%引きだから、カードで払ったけど割引きされるのは、大人料金のみ!

これだったら、オンラインで買ったほうがお得だったわ。。

5人で$132.17(¥20,029)でした。

いいお値段。。


まずはサイエンスアドベンチャーセンターへ。

キラウエア火山の内部

火山の中から出てこれるすべり台があるけど、これがまた全く滑らないすべり台でした。。

珊瑚きれい。


日本人の方の鳥の木の作品があってびっくり。

(実は知ってる方😊)


10:30  ハワイアンホールで日本人ガイドさんのツアー

ハワイ王朝の歴史を話してくれて、分かりやすく、興味深かった。


ハワイの人たちは免疫がないから、外部から少しでも人が入ってしまうとすぐに病気になり亡くなってしまう。能力高く、精神もピュアですてきなのに残念。


日本との関係も深くて、知れば知るほどハワイが好きになってしまいます❤️

重厚な感じでほんとに素晴らしい博物館!

貴重なコアウッドがふんだんに使われていて贅沢な建物です。


ハワイの神様が飾られています。

これは闘いの神様。


上に吊るされているクジラの反対側は骨になっている。

このマントは、キャプテンクックにあげたもの。2、3年前にイギリスから戻ってきたそう。

貴重な鳥の羽を少しずつ抜いて、また鳥は放して、というハワイアンの優しいやり方で作ったため、作るのに10年くらいかかったとか!


この建物はもともとカメハメハスクールという学校で、人数も増えて手狭になったので、今は山の方に移転。とても優秀な学校でスタンフォードとかたくさん入っている、と言ってました。


次男とむすめがぐずり出したので笑、名残惜しかったけど、3階までバーっと見てギフトショップへ。

ここでは、ウクレレの本のみ購入。


ウクレレの本 $9.41(¥1,420)


行ってよかった😊

充実した時間でした。(次男とむすめ以外w)