長男は、電子に依存しやすいので電子機器の使用を親が管理しているのですが、最近甘くなっていて。

でも最近、悪い兆候が出始めたので、再度デジタルデトックスすることにしました。


去年の6月に始めたデジタルデトックス。

7月にはテレビを撤去(今もテレビなし)


進め方はこの本を参考に。


1ヶ月ほどやり、子どもの様子がよくなってきたので、少しずつスマホの動画とかはOKにして去年は過ごしていたのですが、ポケモンゲームは今年の1月から解禁。


最近は、毎日1時間か1時間半、長男はポケモンゲームしながら動画見て(←マルチタスク1番ダメなやつオエー)次男は、スマホでにゃんこ大戦争に没頭、むすめもスマホのゲーム動画を見るのが習慣になってきていて、なんか悪い予感してたところだったのです。


ストレスがたまっているところに、デジタル機器を追加するとさらにストレスは増加するそうで、全くリラックスにならないそう。


さらに、思春期にいちばん発達する前頭葉の発達も阻害するため、デジタル機器は、ほんとにいいことなし。

特に我が家のように、デジタルに弱いタイプは。


やらせないのが1番だけど、このご時世、少しは仕方ない部分も。。


デジタル機器とのつきあいは本当に難しい真顔

だって、大人だってスマホ中毒になるのだから。


アルコール中毒みたいなものなので、親が決めて、親が覚悟するしかないです。


子どもたちの脳を守るためにがんばりますびっくりマーク



関係ないけど、前のダイモが壊れて書い直した少しお高めのこのダイモ、とても使いやすい!


よく本を読むので、アースチャンネルの団地のおばあちゃんの真似して、ブックノートに読んだ本書き留めることにしました指差し

87歳でも元気で前向きで好奇心を失わないおばあちゃん。

すてきです。