長女、保育園の卒園式でした。


入園式の時は母の癌がわかり、先は長くないかもしれないと思い、仕事を退職した頃でした。


他のお子さんのママとは違い、仕事が理由に預けるわけではないということで、当時は後ろめたさがありました。


娘の片麻痺もあり、とにかく保育園に通うことに不安はありましたが、寄り添ってくれる先生方に救われました。


卒園式はボロボロと号泣でした。。


その夜、長女がふと「ママのお母さんに会いたいな」と言いました。


「ママのお母さんはもういないんだよ」と言いましたが、「なんでー?」と不思議がっていました。


ママだって会わせたかったよ…。ママのお母さんも会いたかったよ…と思いました。


そろそろ夢にも出てほしいなと思います。