ネットニュースで、故人とのラインが見られなくなったという記事を読みました。

メールアドレスやFacebookで紐付けされていなくて、携帯電話の番号のみの登録だと、携帯を解約し新たにその番号が使われるようになった場合に見られなくなることがあるそうです。

見る勇気がなくてずっと見なかったのですが、まだ見られるかどうか確認のために開いてみました。

ちゃんと残っていました。

少し見ましたが、やはり涙が止まらなくなりやめました。

一番最後の母の返信は、目が見えなくなっていたので文章になっていなかったです。

そこからさらに見返すと、ちょうど長女の1歳半健診の話をしていました。

長女は生まれつき片麻痺があります。

今も他の子に比べれば発達はややゆっくりかなと思います。

当時は言葉が出ないのを私が気にしていて、母から励ましの言葉が書いてありました。

あれから2年…不明瞭さはあるけど、だいぶお喋りするようになったよ。

オムツも外れたし、麻痺があるわりにはお母さんが買ってくれた三輪車も上手に乗れるんだよ。

走るのも早いし、アスレチックも得意なんだよ。

妹が生まれて、毎日可愛がってくれるんだよ。

伝えたいことがたくさんあります。

当たり前ですが、義母とのLINEのやりとりとは全然違うなだと思いました。

読み返すだけで心が温かくなる内容です。

涙が止まらなくなってしまうのでたくさんは読めないですが…。

2日前、母が夢に久しぶりに出てきました。

何か話すわけでもなく、次女を見つめて微笑んでいました。

眼差しがとても優しかったです。

きっと見えないだけで、ああやって見守っていてくれていると思いたいです。