今日は娘の病院の日。

最初の方に書きましたが、私の娘は生まれてすぐに脳梗塞を起こし、右半身に麻痺があります。

もうすぐ2歳ですが、歩けますしパッと見ても普通の人は気づかないと思います。

それでも、右足を引きずって歩くし、左手ばかりでなんでもするので、まだまだフォローは必要です。

そのフォローのために今日は小児病院に行ってきました。

先日娘がMRIを撮ったので、その説明の日でした。

結果は思ったがよりもとてもよい状態でした。

生まれてすぐのMRIは、誰が見ても左右違うことがわかる画像です。

先生から説明される前から、何となく脳に何かが起きたとわかる画像でした。

今回は、あれれ、生まれた時と全然違う!?

脳梗塞で壊死した部位は、元には戻りません。

壊死した細胞は抜け落ちるだけだと言われていたので、真っ黒の部分が残るだけだと思っていました。

でも今回は、壊死した部分が再生したかのように、神経細胞がありました。

先生からも、思ったよりもかなり良い状態と言われました。

本当に良かったです。

まだあまり言葉は出ない娘ですが、それもゆっくりなだけで正常な脳が代償していくと言われました。

母が生きていて報告したら、絶対に喜んでいたと思います。

父にはあまり娘の受診の結果を話したことはありませんでしたが、今日は一応報告。

父からも「お母さんが聞いたら泣いて喜んでたよ」ときました。

前も娘の足に装具が必要かどうかの時、必要ないと言われた時には泣いて喜んでいました。

きっと今日、母も喜んでいたと思います。

もしかしたら母が見守っていてくれたのかなとも思います。

ありがとう、お母さん。