今日も一日終わりました。

母はというと、やはり1日1日全体的に落ちてきています。

言葉はほとんど発しませんでした。

1日ほとんど寝ていました。

寝る前にアンペック座薬を入れて、点滴をして寝ています。

点滴を使わなくても寝るんじゃないかなとみんなで迷いましたが、足を立てたり手をあげたりすることがあるので、何か不快なことがあって眠れないのかも?と思い、点滴しました。

寝る前にお茶を飲ませたのですが、大きくむせてしまい、苦しそうでした。。

「ひぃぃ!」と苦しそうな声を出したので本当に苦しかったんだと思います。

ごめんね。。

吸い飲みを口に運ぶと飲みたいようで飲もうとします。でも、空気も一緒に飲んでしまうので苦しいようです。。

反射だけで飲み込んでいるような感じがしました。

そろそろ経口摂取は厳しいのかなと思いました。。


今日母のことで思い出したことをまた書きます。

母は7/17に抗がん剤をし、7/18に脳梗塞を起こしました。

7/20のCTで脳の腫脹がなかったので7/21に退院しました。

退院日はもともと自宅に自分の妹と弟が来る予定でした。

普通なら退院日に来客なんて、とりあえず延期にすると思うんです。

でも母はどうしても呼びたいと言いました。

来週にしなよとも言いましたが、曲げませんでした。

結局午前中に退院し、昼頃に妹と弟が来ました。

脳梗塞の後遺症もあり、ちょっと会話が変な時もありましたが、いろいろと話しました。

私も週末実家にいました。

母としては、私の主人を自慢の婿だと紹介したかったそうです。

自分の息子のようにいつも接してくれたもんね。

ありがとう。

「◯◯くんのことをみんなに会わせたいのよ。紹介したいの」って言ってたね。

玄関で見送る時はみんな帰った後だったのに、目が見えない母は「今日はありがとう。うん、じゃあまたね。気をつけて」と、誰もいない玄関に話していました。

「もう帰ってるよ」と私が言って、そのままベッドまで戻りました。

母なりに精一杯気張ったんだと思います。

翌週、7/24には脳梗塞、脳出血をさらに起こしたのでこの日を逃したら、きっと妹弟たちと話すことはできなかったと思います。

7/23は以前にブログで書きましたが、母としっかり会話ができた最後の日になりました。

私の娘にお祝いを渡しておかないととずっと話していた日です。

これもきっと、次の日にはできなかったことだったと思います。

実はこの日、母は電話をしたいといい、近所の友人が来てくれました。

「私もうダメだと思う」と話していたみたいで、驚いたその友人が自転車ですぐに来てくれました。

ずっとそばで旅行の思い出話をしていました。

あの日、電話で呼ばなかったらきっと話すことはできなかったと思います。

母なりに何かが起こる、最期が近いことを感じ取っていたのではないかと思いました。