クライアントさんから、「不倫は純愛ではないのでしょうか」と聞かれました。

 

そもそも、純愛ってなんですか?

 

 

例えば・・・

今、夫婦として普通に暮らしているみなさんは、純愛ですか?

カップルとしてパートナーがいるみなさんは、純愛ですか?

高校生、中学生のカップルは純愛ですか?

 

何を基準に純愛というのでしょうか?

 

 

男女の間の「愛」に純愛があるのかと考えたとき、あるだろうけれど、非常に稀だと私は思いますよ。

 

 

結局は「欲望」と「欲望」です。

 

 

本当の愛には束縛などはありませんし、疑いなどもありません。

それは不倫に限らず、どんな男女間にも嫉妬として起りえる感情ですし、それが悪いわけではありません。

ただ、それをコントロールできずに監視したり、束縛したり、スマホの中を勝手に見たりする時点で、それは純愛とは程遠いものです。

暴力や暴言をDVだと認識している人は多いでしょうが、束縛や監視、スマホなどを勝手にみるのもDVです。

 

 

「不倫には純愛などない」と言い切るのは全くのナンセンス。

不倫だけではなく、他の男女間にもほぼほぼ純愛などはないと思いますよ。

 

そして、逆に言えば、不倫にも純愛はありますし、他の男女間にも純愛はあります。

 

 

「不倫だから」と差別したいがための苦し紛れの暴言にしか聞こえません。

 

 

もし、不倫で苦しい思いをしたのであれば、苦しい思いをさせた人とは離れることです。

それでも一緒にいたいという執着があるのであれば、それはそれで構いませんが、愛ではなくただの執着であること。

もし、愛だというのなら、お相手を完全に信用することです。

 

全てを許し、相手を受け入れ、疑わない。

それならば、純愛といえるかもしれませんね。