不倫で心が壊された。

心療内科に通っている人も多くいるようです。

 

ショックはわかります。

ですが、そこまでショックなのはなぜでしょうか?

 

私自身、淡々と書いていますが、過去に自殺未遂をした経験があります。

ええ、男性絡みで。

 

その時に気付いたんですよ。

 

なんでこんな男のために死のうとしたんだろう?

そこまで思うような男だったのか?

この男がいなければ生きられないという思い込み。そして、その男に対する強い依存。

それが自分を傷つけたのだと気付いたのです。

 

最初から依存などしなければいい。

依存をしていたとしても、強い依存でなければ大丈夫。

きちんと自分を持っていれば、傷ついたとしても、心が壊れるような傷つき方はしない。

 

人は不思議なもので、傷ついていると思えば思うほど傷つくのです。

いろんなことを思い出し、こういうこともあった、ああいうこともあった。

あれはこういう意味だったのかもしれない、ああ、さらに傷ついた。

 

と、無意識にどんどん自分で自分を傷つけていくのです。

 

 

逆に言えば、傷つきたいのです。

傷ついた方が相手が反省するかもしれない。

放っておけないから、優しくしてくれるかもしれない。

 

そんな期待もあるのでしょう。

 

 

でも、「いや、こんな男、マジでいらね」と思えば、傷つくことはありません。

離婚の良いきっかけになってよかった。

子供にもこんな父親いらない。将来、子供を殴るかもしれない。子供の大事なお金を持ちだすかもしれない。

子供に迷惑をかけるかもしれない。

 

その男の嫌なところがどんどん見えてきますし、将来のデメリットまで見えてきます。

 

 

離婚できなくても、その男に執着もなくなり、依存もなくなれば、心が壊れることはないのです。

 

 

男がどうだろうが、不倫相手がどうであろうが、あなたが「私は傷つかない」と思えば傷は浅くてすみます。

そんな人に傷つけられるなんて、嫌じゃないですか?

惨めじゃないですか?

 

お前ら程度に私は傷つけられないんだよ!!というくらいのプライドを持ってください。