父のお葬式 その2 | 窓杏奈(まどあんな)のたわごとブログ

窓杏奈(まどあんな)のたわごとブログ

我が家の猫(チロとクロ)の写真とお話しを中心に日々の出来事などを書いています。

父の会社は広島に第2工場を作り


ロボットも入れ


ほぼ、退職者の方の受け入れ先になっていた


(第1工場は我が家→主に研究開発)




父は自分の会社を元の会社の時の


後輩のあの人に継がせると言っていた


(私は蚊帳の外でした😡)



あいつは、頭が良いし昔俺が助けてあげたから恩義も感じてる


だから心配ない


と、ずーっと言っていた


私には、何の恩義なのかよくわからない


が、あの人のことは幼い頃から知っていたが


あまり好きではなかった



そして、そろそろあの人が退職になる時期が迫ってきた


そんなおり


ある取引先の会社が


父の会社を買い取りたいと言う


お申し出があった


何と❗5億円❗️❗️


母は5億円で売ってみんなで山分けだ~😆


と言っていたのだが⤵️


父は受け入れず、結局あの人を


父の後継者として雇うことになった


和気あいあいだった従業員の


元同僚の人は


あの人が入るなら私は辞めさせて貰います


と言って会社を去り


会社の雰囲気がガラリと変わった




運を持ってない⤵️


そう言う人間がいる


あの人はまさしくそれだった😰


父は人を見る目も


先見の明も


無かったのだ😥


あの人が会社に入ると


栃木で他の会社と合同で研究開発を始めた


1年がたち、2年がたつと


研究費がかさみ


黒字だったものが赤字になった


その頃、母は事務をとっていたので


あの時売ってしまえばこんなに苦労しなかったのに😡


とよく愚痴をこぼしていた


結局、研究は実らず撤退




幸い、父が特許を取っていたのと


その物を使う機械が売れたので


何とかしのげたようだ





オーストラリアン ワイルド フラワー