皆様、おはようございます。


暑いですね〜。頭煮えそうです。


一昨日、試験監督中に外でセミが鳴くのが聞こえました。まだ梅雨明けてないのに!!


さて、そんな中、昨日はちょっと京都へ行ってきました。


試験監督が入っていなかったので、1日お休みをいただいて。


本当は朝イチから上賀茂神社へ行って、丸太町のアートステージ569堂へ行き、これまた丸太町にある、とあるレストランへ行って、そこから歩いて河原町地格にある和菓子屋さんへ、というコースを予定していたのですが…


どうにも暑い。


予定通り行動してたら倒れるわ!と思い、断念。


予定変更して、朝9時から1時間ほどピアノを練習し、10時半過ぎてから出発。


阪急と地下鉄を乗り継いで、丸太町のアートステージ567堂まで。


大角拓夫さんの個展で毎年2月にお邪魔するギャラリーなのですが、今回は数名のアーティストさんたちとコラボして、夷川百鬼夜行というイベントをされてます。


妖怪たちにまつわるアートがいろいろ。


なかなか面白かったです。


そこから10分ほど歩いて(これだけでもう汗だく!)お目当てのメキシカン料理のレストラン、QUE PASA(ケ・パサ)さんへ。


アメリカで過ごした5年間で何度も食べた、メキシカン料理が食べたくて食べたくて。


日本って、美味しいメキシカンのお店になかなかお目にかかれないのですよね。


しかも私が食べたいのは、Tex Mexと呼ばれる、アメリカンなメキシカン。


少し前に、こちらのお店では本格的なブリトーが食べられると知り、行ってみたくてウズウズしてました。


絶対ブリトーを食べる!と思いながら入店したのですが、メニューにナチョスを見つけて、そっちが食べたくなってしまい、予定変更。


ナチョスとコーラをオーダー。


コーラは冷えた缶コーラとストローを持ってきてくださいました。このスタイル好き。


そしてお待ちかねのナチョス!




どーーーーん!!


これ!


これこれ!!


この感じ!!!


チップスが隠れるくらい乗ったトッピング!


懐かしの味に感動でした。


そして面白いのが、店内の雰囲気。普通に英語で会話されてるお客さんたちや店員さんたち。


ネイティブの方々でリピーターさんが多いのかなぁ???


何だか久々にカリフォルニアにいる錯覚を起こしました。


今度はブリトー食べに行きます!!!


そこからバスに乗って四条河原町まで。そして5分ほど歩いて、最後の目的地へ。


和菓子屋さんの「仙太郎」というお店。


百貨店などにも出店されているそうですね。


こちらの本店へ行ってみました。


購入したのは、水無月(白と抹茶)とくず桜。どちらも季節限定らしいです。水無月や桜餅は食べない娘へは、水ようかん。


娘が帰ってくるまでに帰らなきゃ!と、そこからは大急ぎ。


最後に実家にも寄って、和菓子のお土産を届けたので、まぁまぁバタバタしました。


でも帰ってきた娘と一緒にいただいた和菓子屋、美味しかったです。







相変わらず写真が下手すぎる…


くず桜はツルンとした食感がよく、桜の葉っぱの塩気もいい感じ。


水無月は、小豆の香りがとてもよくて美味しい!


娘によると、水ようかんもとっても美味しかったらしいです。


さて、今日は試験最終日! 私は今日が出題です。つまり採点業務があります。


しかも臨時の会議が入った…


まぁ明日もあるし、焦らず確実に仕事してきます。


行ってきま〜す!