皆様、おはようございます。


世の中は今日からGWですね。

10連休とか羨ましすぎる!


私はカレンダー通り。


カレンダー通りっていうか土曜日も、何なら明日も仕事です。


さて、GWに入る前に、水曜日、うちの学年は京都へ校外学習へ行ってまいりました。


集合場所は京都御所の建礼門前。


残念ながらお天気はくもり時々雨。


生徒が集まってくる時間帯はしとしと雨が降ったり止んだり。


それでも班ごとに分かれて、「行ってきまーす!」と生徒たちは楽しそうに出発していきましたよ。


私は、というと、行ってみたかった健仁寺へ。


双龍図を見てみたくて。


幸い人もあまり多くなく、ゆっくり拝観することができました。





お庭もとてもよかった!


その後は、学年の仲良し女子教員4人で女子会ランチ♪


生徒が来ないような、ちょっとオシャレなレストランで、ゆっくり美味しいお料理をいただきながら、おしゃべりを楽しみました。


それから私は娘に頼まれていた、月餅家直正さんのわらび餅を買いに三条河原町まで。


今回は6個入りを2箱購入。1箱は実家へのお土産。ついでに水無月も買ってみたのですが、これもとても美味しかった!


で、そろそろ時間だなぁと、最後の集合場所である京都駅まで。


戻ってきた生徒たち、楽しかったようで、どこに行ってきたとか、何を食べたとか、何をしてきたとか、嬉しそうに報告してくれました。


とりあえず、新年度最初の行事としてはいい感じだったかな。


次はGW明けの体育祭。


それが終われば中間考査!


頑張りまーす。