埼玉県にもあるさざえ堂

本庄市児玉町小平 かなり奥まった山あいにありました

 

平等山成身院百体観音堂

児玉三十三霊場第一番札所になっています

ご本尊は大日如来

 

山門です

 

山門をくぐって山道を登ります

車でも行けますが、駐車場は特にありません

 

紫陽花の咲く参道の向こうにご本殿が見えます

 

 

2階3層建ての百体観音堂です

 

苔むした狛犬

チャーミングなお顔ですね

 

 

 

この鰐口は直径180センチ、厚さ60センチ、重さは750キロあります

なかなか立派なものでした

 

 

鰐口上の天井になにやら絵柄が見えます

 

内部には太田のさざえ堂と同じく百体観音が安置されているようです

見学もさせてもらえるのですが(有料)、参拝者は他にいなくて・・・ひっそりとしていて・・・(ごめんなさい)

今回は諦めました あせる

 

境内の様子

唐銅造り大日如来像です

 

南無大師偏照金剛

 

とても静かな雰囲気の中にひっそりとありました

勿体ない感あり、と思いました