八ッ場(やんば)ダムは利根川を遡った吾妻川の長野原町に長い年月をかけて建設された多目的ダムです

大大工事の末、今年春から貯水が始まったというので、中之条町のついでに見に行きました

 

出来たダム湖はあがつま湖といいます

美しい湖です

 

八ッ場大橋からダムを臨みます

両脇には奇岩が見えています

 

総貯水量は 107,500,000㎥(1億750万㎥)ビックリマーク

ほぼ満水になっています 

 

 

横岸に回ってみます

これ以上は近づけないのです

(コロナのため、展望台も閉鎖されていました)

 

アップの写真

 

 

2018年秋に行ったときの様子です

この時、内部見学ツアーもあったのですが、大人気で参加できませんでした

 

あまりの大きさに目を瞠ったものでした

 

少し離れて不動大橋から

 

 

 

以前の様子です

 

 

 

沢山の涙と苦難がありましたが、とうとう完成されました

こうして人々の生活がより安全なものへとなってゆくわけですね