秩父神社境内には沢山のお社や祠があります

 

神門を入ってすぐ左にある柞稲荷神社 商売繁盛の神様です

 

須佐之男神を祀る日御碕神社 悪疫退散の神

念入りにお参りします

 

諏訪神社 旅行安全の神様

御本社は長野県の諏訪大社です

 

秩父宮妃勢津子さまの御歌碑と

 

三笠宮崇仁親王殿下御手植の樹木

 

平成天皇行幸記念の梛木の木

縁結びや災難除けの木として植えられたそうです

 

皇大神宮 天皇の御祖先、天照大神さまです

 

柞の禊川では水占いが出来ます

ミストが噴き出し、涼しさも演出

 

 

いつの間にか初夏の風情

 

 

緑が際立つ季節になっていたんですねぇ

 

ご神木の大イチョウに掛けられた注連縄

 

その裏に東照宮が

徳川家康公を祀っていました

 

隣は菅原道真公を祀る天満天神社

学業成就ですね

 

禍津日社 ご祭神は禍津日神(まがつひのかみ)

災禍を直す神様

今一番頼りになる神様ですね

 

大鳥居の横には包丁塚も

今まで気づきませんでしたびっくり

 

まだまだあったようですが、今回見かけたのは以上です

どなたさまにもしっかりと手を合わせてまいりましたお願い