入梅前にしては蒸し蒸しとした暑さが身体に応えますねあせる

 

多くは6月30日の夏越に行われるのですが、コロナ収束を願って、秩父神社に茅の輪くぐりの輪が出来ていました

 

6月4日の朝、私たちも災厄祓いをお願いに行きました

 

 

くぐり方の説明です

輪をくぐって左へ回り、戻って一礼、右へ回って戻って一礼、もう一度左へ回って正面で終わり。

そして拝殿でお参りをします

 

てっぺんのこのお札は、境内右側に祀ってある禍津日社のものらしい。

禍津日神(まがつひのかみ)は災禍を正す神様だそうです。

お願いします コロナを追い払ってください

 

 

境内右側の、日御碕(ひのみさき)神社も悪疫退散の神様です

祭神は須佐之男神

コロナを退散させられそうな強い神でしょうね

 

 

 

手水舎にも疫除け祈願のお札がありました

 

神様総動員でお願いしますお願い

お賽銭はいつもより奮発しました!!