忍城とは室町時代に成田氏によって築城された城で、豊臣方の水攻めにも耐え抜いたお話は映画『のぼうの城』になりましたね

 

 

廃藩置県と同時に取り壊しを命ぜられたものの、取り壊すのにもお金が掛かる。それで入札をして部分部分があちこちに散っていきました。

土塁の一部だけがそのまま残り、全てなくなりましたがその後、本丸跡に三階櫓を再建、今は資料館になっています。

跡地は整備され、今は水上公園となって散策に訪れる人が沢山います

 

三階櫓の周りの沢山の桜が満開を迎えていました
 

 

 

 

お濠には鯉も泳いでいます

 

中へ入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忍城の北側を守っていた六ッ門が今、加須市にある不動さま総願寺に移築されています。

忍城名残りの唯一の完全な建造物がそこに残っていましたビックリマーク