おはようございます。

今日から5月。

もう5月!早っ!!


上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角




全ての検査を終えて、

今後の治療方針が決まりました。


私の乳がんは、

トリプルネガティブ。

浸潤がん。

大きさは、14ミリと13ミリの

2つの癌が並んでいるような感じ。

くっついてるのか、離れているのかは

手術してみないとわからないそう。

リンパ節転移はなし。


トリプルネガティブには、

キイトルーダがとてもよく効くらしいのだけど、私は条件にあてはまるのかどうかギリギリのとこらしく(癌の大きさ)、無理には勧めないという事でした。


あとは、手術が先か、

化学療法が先か、

どうしますかと聞かれたので、


迷わず「手術を先にお願いします!」

と答えました。


それから、部分切除か全摘か。

部分切除だと、放射線の後に化学療法。

全摘だと、化学療法のみ。


トリプルネガティブは

再発リスクも高いというので、

私は、全摘に決めていました。


「再発が怖いので、右胸も全摘できませんか?」と言うと、先生も苦笑いで

「病状のないところは無理だよ」との答えでした。


そりゃそうか・・・真顔



ということで、

6月中旬に左胸の全摘手術。

その後、化学療法の流れに決定しました。


でも6月って・・・驚き

約2ヶ月は無治療のまま。

どうか私の癌、おとなしくしててアセアセ