最近お米が品薄で騒がれていますね。

我が家の近辺のスーパーでも1ヶ月以上前から少しずつお米の棚が減っていって、そのうち知らない銘柄のお米ばかりになったりして、品薄なのを感じていました。

我が家のお米事情はというと、
ふるさと納税で毎月5kgずつ定期便で送られてきます。
5kgでは足りないので、ときどきスーパーで買い足していました。

10日ほど前、ちょうどお米が届いて、段ボールが2つになったので、
あれれ?お米を買い足すタイミングまずったなあ。前回のお米がまだ食べてないわ。
と思いつつ、スーパーでお米が品薄なので今回はお米があって安心だわと思ってました。

それでもって、両親にはわざわざ
「お米品薄だから早めに買っておいた方がいいよ」なんて連絡したりして…

先日、先に届いた方のお米の段ボールを食べようと開けてみたところ、
え?

なんとその段ボールにはお米は入ってませんでした。

段ボールに入っていたものとは!

ヤクルトの株主優待品ガーン

あらら、お米じゃなかった。
ヤクルトの優待品はいろんなジュースとか入っていてちょっと嬉しい優待なのですが、その時のがっかりした気持ちってショボーン

もう1つの段ボールにはちゃんと5kgのお米が入っていましたが、なんか不安笑い泣き

昨日、近所のスーパーをチェックしてきましたが、お米の棚はどこへやら?
いつもの倍くらいするもち米くらいしか置いてなくて、普通のお米は全く見当たりません。

次にふるさと納税のお米が届くのはおそらく9月の10日すぎ。
それまでもてば徐々に新米が入荷されてお米不足は解消されるはず。
と思いたいチュー

あと4kgくらいしかないお米を大事に大事に食べて、朝やお昼は極力パンやパスタで過ごそうと思いました。

ここへきて息子が乃木坂のコンサートで名古屋に行っているのがありがたいおねがい
お米すごく食べるんだもの。

ちなみに秋以降のふるさと納税のお米の定期便は10kgにしてみました。

おそらく息子が一緒に住むのもあと1年ちょっと。
1ヶ月10kg以上のお米を食べるのもそれまでかな。