トイプードルのモコを連れて、代々木公園のわんわんカーニバルに行ってきました。

はじめての電車でのお出かけになります。

駅までは普通にリードでお散歩して、いざペット用キャリーバッグへ。

顔までキャリーバッグの中にしっかり入れるのははじめてなので、
大騒ぎしそうであればお出かけは断念と思っていました。

周りにはたくさんの人、そして電車の音。
はじめてのことばかりです。

ホームで待ってる時に急行が通り過ぎると大きな音に少しビクッとしているのを感じましたが、小さく鳴くこともなくずっと静かに過ごせました。
同じ車両で赤ちゃんが泣き喚いていましたが、それにも反応せず。
キャリーバッグに犬が入っているのなんて、気づいた人すらいなかったんじゃないかしら?

そして、無事代々木公園に到着すると、周りは本当にたくさんの犬だらけ。
先住犬のパピヨンちゃんは他の犬がダメだったので、こんな所に連れてきたらよだれダラダラで緊張しまくりだったでしょう。
モコは平気みたい。

キャリーカートにお揃いの服を着せて3匹乗せてる人やら、大型犬を夫婦で2匹ずつ連れてる人やら、
みんなすごいなあ。

大変だと思うので自分がする勇気はないけどちょっと羨ましい照れ

そして、こういうイベントに来て感じたのは、愛犬のためならお金は惜しまないお財布の紐の緩い人が多いなと。

みんな服とか、おやつとか買いまくってました爆笑

そういう私もせっかく来たしね。
少しお財布の紐を緩めて、服やおやつを買いましたよ口笛
すでに服増え過ぎてきてる〜。

わんわんカーニバルのブースでは、代々木公園のドッグランの登録もやっていたので、ドッグランにはじめて行かれる方はここで登録すると便利です。
令和5年度のものは9月まで有効ですので、登録される方は狂犬病ワクチンの注射済票を忘れずに。

ちなみに平成6年度からはWEBで申請できるようになり、代々木公園のドッグランだけでなく、都内12の公園で共通の登録になるようです。
無料で利用できるので、便利になりとてもありがたいですね。

ということで、
わんわんカーニバルのお店を巡った後は
ドッグランで遊ばせるのと、桜を見に代々木公園の中をお散歩しました。

桜の方はちょうど満開。
青い大きなシートを敷いて団体で飲み食いしてる人たちも多かったです。


そして、ドッグランも結構たくさん犬がいました。
かなり大きなドッグランなのですが、今日はわんわんカーニバルがあったからこんなに多いのかしら?

いろんな犬がいて、モコには良かったみたいです。
犬同士にも相性があって、楽しく一緒に遊べる犬とそうでない場合があるんですよね。

今までは追いかけられまくって私の足元にピッタリ引っ付いていることが多かったのですが、
いろんな犬と交流したり、走り回ったり、今までで一番楽しくドッグランで楽しめていたような気がします。




↑一番下側の茶色いのがモコです。
(訳のわからない写真になってしまっていますが、他の犬はボカシを入れさせていただいてます。)

わんわんカーニバルは明日までやってますので、お近くの方は是非!

そして、代々木公園では犬のイベント以外にも毎週のようにイベントを行ってます。

日本全国の地域イベントやら、いろいろな国の文化や食を紹介するようなイベント、何かテーマのあるイベントなどもあります。
行けば何か新しいものに出会えるって良いですよね。

今日は楽しかったので、また別のイベントの時にもモコを連れて遊びに行きたい思いました。