娘がNISAを始めたいのでアドバイスが欲しいと言ってきました。

娘は社会人3年目。
入社当初、会社の持株会を始めようかと言ってましたが、会社半年で会社を辞めたくなり、持株会どころではなくなってしまいました。

その後部署が異動になり、現在は転職をしたいとも思ってないようですが、現在娘の会社は絶好調。
株価は2倍近くになりました。
あの時始めていれば良かったねと言ってもあとの祭り。
娘の会社は今後も成長を続けるのかしら?
今さら始めるのも勇気がいります。

ということで持株会は今はやめてNISAを考え始めたようです。

私自身は日々こまめに売買する派なので、自分が何も関与せずに投信を一定額積立するのは納得がいかないし、個別株を買って長期に保有するのも、その間に上がったり下がったりすると損した気になってしまいます。

一方、娘はフルタイムで働いていて、毎日投資に人生を捧げるぞ!というタイプでもないので、昼休みや夜に株価を確認とかしないと思われます。

しかし、娘は収入の大半を使ってしまっていて、貯蓄はわずかな残った分のみになってしまってます。
投資したものが損をしたとしても、0にはならないから、遊びや買い物に使い切っちゃうより良いかも。

ということで、積立NISAをすすめることにしました。

かなり値が上がってきちゃってますが、
やはり人気のオルカンかsp500あたりから始める?

オルカンとは、オールカントリーの略で、全世界の株を投資対象としているものです。
個々の国だけをみると、破綻したり、景気が後退することもありますが、長期に全世界をみれば右肩上がりになるのではと思われます。

sp500はアメリカの代表的な株を投資対象としています。
アメリカは長期的にみてずっと成長し続けているのと、アメリカの景気は世界に影響するので、アメリカがダメならどこの株を買ってもダメでしょ。という考えです。

投資は投資額が減ってしまうかもしれないから怖いと考えてる人も多いと思います。
娘もまだそんな感じです。
とりあえずは抵抗のない少額から。

例えば月1万円積み立てるとしても、
1年で12万です。
10年で120万円です。
貯蓄としては少なすぎるチュー

様子を見て積立額を増やして行けば良いと思います。
暴落でもしたら、あわてて解約ではなくて、積立額を増やすチャンス!と思います。