息子は中高一貫の男子校出身ですが、先日高校の同窓会がありました。

大学4年生なので卒業前にってことかな?

前回は成人式の時にあったのですが、成人式当日、誕生日を迎えていなかった息子は20歳になっていなかったし、お酒飲み放題とかありえないえーと言って参加しませんでした。

コロナで飲み会文化は縮小傾向だったし、今の時代、法厳守している大学生も多い印象。
(息子の所属するサークルは大学内の施設を使って活動していたため、コロナ蔓延中はクラスターを起こすといけないからと打ち上げとか練習後の食事会を全くしてませんでした。)


前回は同窓会に参加しないことを残念に思ってましたが、今回は参加することにしたようでよかったです。
同窓会があること自体、前日にママ友から聞いたのですけどねチュー

同窓会は、半分以上出席。
先生方にも会えたようです。
仲良かったのに、音沙汰なくてどうしているんだろう?と思っていた子にも会えたようで息子も満足げに帰ってきました。

大学4年生といえば、4月から就職する子もいるはず。
今後の進路とか就職先とか話した?
と聞いたところ、全く話してないってびっくり

息子が興味がなかっただけで、話してる子は話してるのかもしれませんが、そういう話題が出ないからこそ出席しやすい同窓会だったのかも。

そんなことよりも盛り上がれる話題がいっぱいあったのかもと思うと、男子校らしく楽しんだのだろうなと微笑ましく思いました。