先日、大学時代の友人夫婦と会ってきました。

私は夫と大学時代のサークルで出会って結婚しているのですが、その夫婦もサークル内での結婚で夫同士が同期です。

このご夫婦、とてもご縁があって、私たちがアメリカ赴任中に同じく都市は違いますがアメリカに赴任してきて、向こうで会ったりしました。

アメリカから帰国すると、お互いの社宅がまた2駅違いでご近所さん。

その後は子供も大きくなりお互い忙しくて会っていなかったのですが、息子が中学生の時に偶然にも息子の中学の文化祭に見学しに来ていて再会。

文化祭なんて、すごい人だというのに偶然出会うことなんてあるんですね。


今回はあちらが再度海外赴任すると知ったので、赴任前に会おうということになりました。

最初は4人で会う予定でしたが、一緒にサークルのメンバーを2人誘い、6人で会食しました。

最初会おうとしていた夫婦以外はずっと会っていなかったので、30年ぶりくらい?
もちろん歳はとっているのですが、全然変わらなくて、話もずいぶんと盛り上がりました。

久しぶりに会う人との話あるあるですが、
近況報告からの、昔の楽しかった思い出話。

それぞれが連絡を取り合っているサークルの他のメンバーの近況も興味深かかったです。

全員の知り合いを紐付けていけば、ほとんどの人と連絡がつくのではない?
今度みんなを集めて会いたいね。という話にまでなりました。

最近、子どもも成長してだんだんに親から離れていき、自分の時間が増えた分、昔の友人に会うことが増えてきています。
複数の友人と一緒に会うことで、一度切れてしまった縁も、再び復活してきている気がします。