大学4年生の息子、4月からは大学院に進学しますが、春休みは特になく研究室にはずっと行くようです。
3月には、はじめて宿泊を伴う学会にも参加するそう。

そんな中、一応お休みはもらって卒業旅行には行くつもりで予定をたてているようです。

1つのグループは、大学の専攻が同じ友達。
全員大学院に進学なので、大学は卒業しますが、4月からも学生のままです。

もう1つのグループは高校の友達。
4人のうち、2人はまだ3年生なので、卒業旅行と言えるのかしら?
なんだか来年も行きそうニヤリ

もう1グループはサークルの仲間。
こちらは息子、断ってしまったそう。
海外旅行に行く予定だそうで、しかもサークルの学年全員で…
今のところ半分参加のようですが、それでもすごい人数20人くらい??
海外旅行にたくさんの人数で行くって大変すぎない?

3つ年上の娘も卒業旅行は随分前から海外に行くと決めていたのに、コロナで行けなくなってしまったので、息子が海外に行かないのは娘を刺激しなくてちょうど良いわチュー


昔の話になりますが、夫は私より学年が上で、卒業旅行の時期に湾岸戦争が始まって、ヨーロッパは危険だと散々言われてアジア方面に少しだけ行ってた気がします。

時代ごといろいろありますね。

私はというと、卒論をめちゃくちゃ早めに終わらせて、1月末から2ヶ月間ヨーロッパに貧乏旅行してました💦

仲の良い友達2人がそれぞれホームステイに行きたいというので、
私は行きたい場所が同じだと判明した、特に仲が良いわけではない子と卒業旅行に行きましたえー

元々気が合う友達でもなかったので、2ヶ月の間にはちょっとした揉め事もあって、別行動とかした時もありましたショボーン

私は旅行することが目的の卒業旅行でしたが、子どもたちは友達と旅行することが目的って感じかな。

社会人になるとなかなかまとまった休みは取りづらくなるけど、友達と予定を合わせるのも大変になりますね。

コロナやインフルエンザがまた流行り出していますが、卒業旅行、無事楽しめますように。